性格が良い人ってどんな人?男女が考える「性格が良い女性」はこう!

性格の良し悪しは外見ではわからないもの。さらに性格の良さを感じるポイントも、人それぞれであり、特に男女では大きな違いがあるようです。そこで今回は、男女別に見る性格の良い女性について、さまざまな人が「この人は性格がいい」と思った場面について聞きながら、考察していきます。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:性格が良い人って…どんな人?

人は見かけによらないと言われる一方で、性格は顔に出るなんて言うこともありますよね。実際のところは、わからりにくいものだと思います。

そもそも性格が良いってどのような人のことを指すのでしょうか?

怒りっぽく短気な性格だとしても、誰かのために怒っているのだとしたら、それは性格が良い人なんじゃないか? 逆に、何に対しても怒らない人のほうが、他人に興味がないから冷酷なんじゃないかなど、さまざまな意見があります。

今回は男女が考える「性格の良い女性」について紹介します。いったいどのような女性のことを、性格が良いと思うのか? 男女の違いなどにも注目です。

 

2:女子必見!「私の周りの性格が良い女子」エピソード7つ

まずは女子の意見から見ていきましょう。女性が思う性格の良い女性とは、どのような人物を指すのでしょうか?

(1)空気が読める

場の空気を読めることは大事です。また、その場の空気を読みつつ誰かのためを思っての意見を言える人なら、よりそう思えるでしょう。

「反面教師として学んだことになってしまうのですが、昔、飲食店で働いていたときに何度か注文を取り違えてしまったことがあるんです。そのミスをお客さんの前で、女の先輩に怒鳴らたことがあるんですが、こういう女性って性格が悪いように感じます。

だって、そこにいるお客さんは、きっと不快になったと思うんです。誰かのためを考えたら、裏で注意するべきではないかなと私は思ってますし、自分ではそうするようにしています。空気が読めるか読めないかって、大事だと思うんですよね」(Aさん・22歳)

空気が読めないのは、結局は自分のことしか考えていないから。他人の気持ちを考えて、空気の読める女性になりましょう。

(2)嫉妬しない

他人に嫉妬する人っていますよね。見ている側はもちろん、された側としては特に不快なものです。

しかし、その逆で、まったく嫉妬をしないタイプの女性もいます。自分を持っていて、自分は自分、他人は他人と思えるようなタイプは、女性から見て性格が良いと言えるのではないでしょうか。

「大学の知り合いで、他人は他人だといって人にまったく嫉妬をしないタイプの人がいました。人間なら少しは誰かを妬んでしまうものだとは思うのですが、彼女の考え方は尊敬しますね」(Hさん・25歳)

そうです、自分は自分で他人は他人なのです。そもそも誰かに嫉妬することに、意味なんてないんですよね。

(3)いつも笑顔

どんなときでも笑顔でいられる人って、性格が良い気がしませんか? その笑顔に周りが癒されているからかもしれません。

「笑顔もその人の内から出るものが反映されている気がする。だから、いつも素敵な笑顔でいる人は、性格も良いような気もしますね」(Hさん・25歳)

(4)自分のことは後回し

自分のことよりも、家族や友人、恋人のことを優先してしまうような人。

自分のことをつい後回しにしていて、どこか不器用な気もするけれど、性格が良いということではないでしょうか。

「大学の授業にいつも遅刻してくる人がいたんですが、理由を聞いたら、おばあちゃんが倒れたとか、妹が盲腸だったとか、犬が嘔吐したとか言っていて少し胡散臭かったけど、全部本当だったみたいで。

その遅刻が重なり、その子は単位をもらえなかったんですが、自分のことより他人を優先させた結果だなと……。

不器用だとも思いますが、性格は良い人だなぁと思いましたね」(Mさん・24歳)

世知辛い現代社会において、自分のことを後回しにできて、他人のことを優先させられる人は、本当に良い人だと思います。

(5)困ったときに助けてくれる

やはり、自分が困ったときに助けてくれる人。本当に困ったとき、金銭面でも精神面でも、助けてくれる人は性格が良いと言えるでしょう。

「うつ病で病んでしまったことがあるんですが、そのときにそばにいてくれた友人は、本当に良い子だと思います。

他の友達は、病気に気をつかうフリをしていたけど、陰で笑って何も助けてくれなかったですから。自分の場合は精神的な面ですが、金銭的なことでもそう。

本当に自分が落ちたときに助けてくれる人っていうのが、性格の良い人だと思います」(Mさん・24歳)

本当に相手がピンチなのかそうでないかを見分けられるかもポイントですね。

(6)素直

素直な女性は、同性から見ても性格の良さを感じます。素直に謝ることができたり、感謝の言葉をちゃんと言える人って、意外に多くないのかもしれません。

「素直に自分の非を認めて謝ったりできること。それも性格の良さからくると思います。

性格の悪い人はひねくれてて、いつまでも自分の非を認めないじゃないですか」(Mさん・24歳)

思い通りにならないと、ついつい素直に謝れなかったり、他の要因のせいにして逃げてしまいがち。でも性格が良い人は、どんなときも自分にしっかり向き合うのとができます。

(7)他人の痛みがわかる人

他人の痛みがわかるのも大切の要素。経験が豊富な人ほどそうかもしれません。

自分が傷つかなければ、他人の痛みなんてわからないものです。そう思うと、たくさん傷ついてきた人と言い表すこともできますね。

「風俗とか援助交際とか彼氏のDVとかを経験した子がいて、クズ女だな~と思っていたんですが、自分が彼氏にお金を持ってかれたときに、親身になって話を聞いてくれたのが唯一その子だけで……。

自分がつらい経験したことがあるからこそ、相手の痛みが初めてわかるんですね。その子には本当に世話になりましたし、実は性格良い人だなと心から感じましたね」(Oさん・30歳)

人は殴られとき、初めて痛いと知るもの。自分が傷つかなければ相手の痛みなどわかりません。

 

3:男子の意見!「この子、性格が良いな」と感じた女性のエピソード7つ

次は、男性が考える性格の良い女性について見ていきましょう。男性が考える性格のいい女性は、少しハードルは低いかもしれません。言ってしまえば、単純(笑)。

(1)割り勘

初めての2人きりの食事で、割り勘で出してくれる人を性格が良いと感じるそう。

「初めてのデートって男が全部出すべきか、または多めに出すべきか、すごく悩ましいところなんですよ。

そこを自分から“割り勘でいいよ!”って言ってくれる女の子は、性格がいい子だなと思いますね」(Tさん・35歳)

確かに少し単純かもしれませんが、まだ浅い関係であれば、こういうところで、人の印象が決まるものなのかもしれませんね。

(2)多少貢いでくれる

ホストみたいにガンガン貢いでくれとは言いませんが、誕生日やクリスマスといったイベント時期に、多少なりといいものをプレゼントしてくれるような子も男性の評価は高いようです。

「正直、多少なりともお金をかけてくれる子はいい子じゃないかな。

誕生日プレゼントとか、やっぱりそれなりのものが欲しいじゃないですか。お金で価値を決めるのは良くないけど、安いもので済ましてもいいって思うよりは、多少いいものをくれる子のほうが、性格良いなって思いますね」(Tさん・35歳)

単純を越えて、クズっぽい考えになってきましたね。とはいえ、人のためにどれだけお金を使えるかというのも、優しさの一部とも言えなくはありません。

(3)いつも自分の味方

多少なりとも自分に非があっても、好きな女の子には味方でいてほしいもの。

「自分に非があっても、味方でいてくれる子なんていいよね。こっちの考えの正しい部分をちゃんと見てくれて。

性格が悪い子は、そんなの自分が悪いからでしょ、とか、追い打ちをかけることを平気で言うよね」(Kさん・28歳)

何があっても自分の味方である女性は心から信用できるし、性格も良いと感じるようです。

(4)一途

恋愛面でも、性格の良し悪しは出てくると思います。やはり浮気をするよな子は性格が良いとは言えないでしょう。

とにかく一途な子は信用できるし、性格も絶対に良いと男性は口をそろえて言いますね。

「いくら人当たりが良くても、浮気をしちゃうな子は性格が良いとは言えないよね。

逆にこっちが浮気してもなお、好きでいてくれるような子は本当に良い子だと思うな」(Mさん・38歳)

性格の良さにつけ込む輩もいそうで、一抹の不安を覚えます。

(5)怒らない

決して怒らないタイプの女性。自分に興味がないから怒らないのか、そもそも穏やかな性格からのそのようなタイプなのか……。

前者であれば冷酷ではありますが、後者の場合であれば性格が良いと言えるのではないかと思います。

「常に怒っている子より、穏やかな子のほうが性格は良いと思うよ。でも、関心がないから怒らないっていうケースもあるから、なんとも言えないけど」(Dさん・28歳)

こればかりは、その人のいろいろな性格から判断するしかなさそうですね。

(6)時間を割いてくれる

時間はお金では買えないもの。これは、大人になればなるほど感じることです。

そうであるにも関わらず、自分に時間を割いてくれる女性に対して、性格が良いと感じるそう。

「自分に時間を割いてくれる女性っていいよね。仕事がいつ終わるかわからないのに、待ってると言ってくれた子がいて。

終電過ぎたから帰ったかと思ったら、本当に待っててくれて。ここまで自分に時間を割いてくれたことに感動して、本当いい子だと思いましたよ」(Mさん・38歳)

性格の良さに加えて、忍耐強さもないとなかなかできないことです。

(7)心配してくれる

時に母親のように心配してくれる女性。それは性格の良さというより、むしろ愛を感じるようで……。

「大人になればみんな自分のことばかり。他人を気にかけてる暇なんてありませんよね。

なのに自分のことを心配してくれる女性は、おせっかいのようにも感じるけど、それって性格の良さからくるものだと思うんですよね」(Rさん・25歳)

心の余裕がないと、なかなか人の心配まで気が回らないでしょう。これも性格の良さがもらたす要素ですね。

4:まとめ

そもそも性格が良い人ってどのような人なのか、それも個人によっては違います。男女別に思う「性格の良い女性」にも違いがありました。

筆者が思う性格の良い人は、“相手のことを考えられる人”のことです。もちろん、赤の他人のことまで考えられるような人は、そうはいません。お互いの関係性にもよりますし、自分が相手のことを考えれば考えるほど相手も自分のことを考えてくれるものだと思うのです。

ですから自分が心を開き、相手のことを真剣に考えれば、相手もそうしてくれる。相手の性格の良し悪しは、自分自身の問題であるようにも思えます。

誰しもがみんなに好かれるなんて無理な話。誰かに好かれたい、優しくされたい、性格の良い人に恵まれたいのであれば、まずは自分自身はそうなるべきだと、筆者は思います。