元カノから会いたいと言われたら…!? 男子必見!元カノに会いたいと思わせる方法9つ

恋人と別れて復縁したいと思ったことありませんか? しかし別れてからヨリを戻すというのは、難しかったりします。とはいえ、復縁に成功している人たちもいるので不可能ではありません。復縁したいわけじゃないけど、友人としてもう一度関係を築いてみたいという人もいることでしょう。今回は元カノに会いたいと思わせる方法をご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:元カノと復縁したい!会いたい!

(1)元カノと復縁する夢を見た…復縁のサイン?

元カノと復縁する夢を見たなどということはありませんか? 占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんにお話をうかがってみると、「元カノや元カレがでてくる夢の解釈はいくつかあります」とのこと。どんな状況の夢だったのかによって、意味が違ってくるのだそうです。

ちなみに元カノや元カレと復縁する夢は、相手のほうが、あなたに未練を抱いている場合があるのだそう。ヨリを戻してもいいかなと思うのであれば、連絡してみるとトントン拍子でコトが進むかもしれません。

(2)元カノと復縁したい場合の連絡方法は?LINEの送り方と脈なしサイン

元カノと復縁したいという男性もいることでしょう。主にLINEでのやりとりがメインとなると思いますが、その送り方には注意が必要です。あまりにも未練がましいことを送ると、相手が引いてしまう恐れがありからです。恋愛コラムニストの草薙つむぐさんに、良いバランスを聞いてきました。

草薙:「文章の量は相手に合わせるのがいいでしょう。内容も軽いもので、さらに感情表現豊かなスタンプを使うと効果的です。それを送ってから、仕事が忙しくないのに返信が遅い、会おうとしない、既読スルーされるといった場合は脈なしでしょう。その場合は今のやり方では復縁は難しいので、新しいアプローチ方法を考えた方がいいかもしれません」

 

2:元カノに会いたい…男が元カノに会いたいと思う理由7つ

元カノとの復縁については少し触れてきましたが、その前に男性はどんなときに元カノに会いたいと思うのでしょうか? 元カノを思い出すときというのを街で聞いてきました。

(1)新しい恋人ができない

「次の恋愛に行こうと思っても、うまくいくとは限らないじゃないですか。いいなと思う人がいてアプローチをかけても、箸にも棒にもかからないときは、元カノのことを思い出しちゃいますよね」(Dさん・25歳男性/IT関係)

次の恋愛に進みたいけど、うまく進めない場合は過去を振り返ってしまうということもあるようです。相手次第では「ヨリを戻したいな」と思うことも。近況報告のためと偽って「彼氏できた?」といった連絡で探りを入れてみることもあるようです。

(2)未練がある

「元カノに会いたいなと思うときは、それはもうバリバリ未練あるときでしょ。元カノのことが好きで、なんとかヨリを戻そうと戦略を練っているんですよ」(Oさん・23歳男性/公務員)

未練があるときは会いたいと思うのが普通ですよね。例えば、友人にフットサルの計画を立ててもらい「みんなでやろうよ」といった感じで会う口実を作ったりするのだとか。ふたりでは警戒されてしまうとしても、大人数なら大丈夫だろうという戦略です。

(3)日常に刺激を求めて

「仕事が忙しかったりすると、それだけで毎日が終わっていくなんてことあるじゃないですか。毎朝満員電車に押し込められて、新しい出会いもない。友人は新しい恋人を作ったりして遊んでくれなくなる。そんなとき、元カノはどうしてるんだろう……って思うことは、正直ありますね」(Kさん・26歳男性/不動産関係)

「あいつは今どうしてるんだろう」と昔の友達を思い出すのと似た感覚なのでしょう。同じ時間を共有していたはずの元カノが、今は自分とは無関係の別の未来を歩んでいる。その未来をのぞいてみたいという好奇心は、誰にでもあるものではないでしょうか。

(4)元カノの思い出のものに触れたとき

「恋人と別れたら、部屋にある元カノのものを捨てたりするじゃないですか。でも処分し忘れてしまったものとかあると、それを見て元カノのことを思い出しますね。友達として会ってみたいなと思うこともありますよ」(Eさん・28歳男性/営業・販売)

物は捨てることができても思い出を完全に忘れることは難しいでしょう。ふたりでよく聞いた曲をラジオなどで耳にしたときなど、ついつい思い出してしまうもの。また同じ香水の匂いで、ふと思い出したなどという話もよく耳にします。

(5)キープを狙って

「別れた女性って、いつまでも自分のことが好きだと勘違いしちゃうことってありません? キープにできると思って連絡とったりしていた時期がありましたよ。今思うと、バカですよね」(Mさん・29歳男性/研究・開発)

何年も前に別れた元カノが「結婚する」と聞いてショックを受ける、という話を聞いたことのある人もいることでしょう。新しい恋人ができたら元カレのことなど忘れてしまうのが女性ですよね。こういった男性にはきっぱりと「もう興味ない」ことを伝えておくといいかもしれません。

(6)どうしても謝りたいことがある

「別れ話をするときって、いつも喧嘩になっちゃうんですよ、俺。だから勢い余って言い過ぎちゃうこととかよくあるんです。冷静になってみると酷いこと言ったなって、反省して謝りたくなるんです」(Aさん・28歳男性/運送関係)

喧嘩をしているときだと、思わぬひと言を言ってしまうことがあります。言い返してくると思っていたのに「ごめん」と涙をこぼされてしまっては、罪悪感も強くなりますよね。そんなとき、「あのときは悪かった」と謝りたくなるという男性もいました。

(7)過去の恋愛の答え合わせ

「新しく好きな人ができて何度もアプローチをかけているけど全然ダメ。そんなときに、元カノに連絡をとって相談にのってもらったことがありますよ」(Iさん・30歳男性/医療関係)

新しい恋愛をうまくいかせるために、自分を省みることもときには必要なこと。そんなときに元カノの意見というのは、他の何よりも信憑性があるものでしょう。助言してもらうにはこれ以上の相手はいないと言えるかもしれませんね。

 

3:振った・振られた元カノに会いたい…!元カノに会いたいと思わせる方法9

男性が元カノを思い出すとき、会いたいと思うときのことはご紹介しました。しかし、会いたいと思ってもらわなければ会うことは叶いません。そこで元カノに会いたいと思わせるにはどうしたらいいか、改めて恋愛コラムニスト草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)まずは冷却期間をおく

草薙:別れてすぐに元カノに連絡を取るのは、あまりおすすめしません。おそらくこういった状況になる男性は、フッた側ではなくフラれた側の人だと思いますが、フラれたということは相手にとって別れたいと思うことがあったということ。なので、すぐに会おうとしても難しいでしょう。

まずは冷却期間をおくことをおすすめします。

(2)自分磨きをする

草薙:冷却期間をおいている最中は、自分磨きに徹するといいでしょう。特に別れる原因となった部分を直すような自分磨きがおすすめ。新しく何かを始める姿を見てもらうというのは、相手に対しても刺激になることなので、SNSなどでその姿を発信するといいかもしれません。

(3)相手のことをリサーチ

草薙:「会いたい」や「会ってもいいかな」と思わせるには、相手のことをある程度知らないとできないこと。付き合っていた期間があるなら、相手の趣味や趣向、好きなことなどを把握していると思います。ですが、現在の彼女についてはどうでしょうか。女性は想像以上のスピードで変化していきます。新しい出会いがあった、彼氏ができたなど……。

相手が自分と会ってくれるタイミングかどうかをリサーチすることをおすすめします。

(4)頃合いを見て別れた原因の改善をアピール

草薙:冷却期間を置いたあと、彼女が未だにフリーという場合や新しい彼氏と別れた状況なら、連絡をしてみてもいいでしょう。今なら元カレの自分と会ってくれるタイミングだというのが大切です。そしてそのときは、別れた原因を改善したことをアピールしてみましょう。

例えば、「既読スルーばっかりで連絡を返してくれない」といった内容で喧嘩をしたことがあるなら、彼女との連絡のときになるべくサクサク返すようにする、などです。

(5)聞き役に回る

草薙:基本的にはLINEで連絡を取ることがほとんどでしょう。そのときは長々とは連絡しないというのが基本です。いきなり長文を送ってしまうと「重い」と思われてしまいます。

上述しましたが、できれば文字の分量は彼女に合わせましょう。長文できたら長文で、短文できたら短文で。ノリを合わせることも大切です。

基本的には聞き役でいることが望ましいでしょう。否定的なことは言わず、居心地のいい相手を心がけましょう

(6)未練の話は禁物

草薙:LINEのやりとりができるようになってきたら、付き合っていたころの話もできるようになるでしょう。例えば「あのときはごめん」と謝りたくなったり……。しかし、未練がましい内容はNG。基本的にネガティブで重い内容をやりとりしたいと思う人はあまりいません。

できれば、「あのときは、めっちゃ笑ったよね」といったように楽しかった思い出話をするといいでしょう。

(7)キラーフレーズを使ってみる

草薙:女性の母性本能をくすぐるようなキラーフレーズを口にするというのも効果的な方法。例えば、「●●と一緒にいるときがいちばん落ち着く」とか「やっぱり俺のことをいちばんわかってくれているよね」など。

使いすぎはNGなので、ここぞというところで1回だけ使いましょう。

(8)友人に協力してもらう

草薙:友人にサポートしてもらうことも大切なポイント。例えば、「あいつ、別れてから変わったんだよ」といったように、有力なアシストになる情報を入れてもらうなどして、アピールに協力してもらうといいでしょう。

本人からの言葉よりも、周りから言われた言葉のほうが信用性が高いものです。

(9)最初は集団で

草薙:「会おう」といきなり元カノに言ったところで、「なんで?」「無理!」となってしまうこともあります。その場合は集団で会うようにするといいでしょう。

友人に飲み会を開催してもらうとか、趣味のサークルを作るといった感じです。その中で元カノの信用を取り戻していくといいでしょう。

 

4:彼女がいるのに元カノから会いたいと言われた場合の対処3

今度は逆に、元カノから「会いたい」と言われたときの対処法をご紹介します。こちらも草薙つむぐさんにお話をうかがいました。

(1)まずは情報収集

草薙:すぐに復縁を考えられるような関係なら、素直に会ってみてもいいでしょう。しかし、そうではない状況なら、まずは情報収集をしてみることをおすすめします。友人伝いに元カノの近況を聞いてみるといいでしょう。

(2)「どうしたの?」

草薙:情報収集がいまいちな場合は、「どうしたの?」と直接聞いてみることもひとつの方法です。例えば「借りていたものを返したい」なんていう理由かもしれません。まずは相手の理由を聞いてから、対応を決めましょう。

(3)新しい彼女がいるなら

草薙:元カノから「会いたい」と言われたけど、もうすでにお付き合いしている人がいて、会いに行ったら今の彼女に浮気を疑われるという状況も想像できます。

そういった場合は隠そうとするからこじれるので、今の彼女にLINE内容などをすべて見せて、「大変そうだから、話だけでも聞いてきてもいいかなって思ってるんだけど」といったように打ち明けてみるといいでしょう。「ストーカーになられても困るじゃん」と付け加えてもいいかもしれません。

 

5:元カノに会いたい理由を伝えよう

元カノに会いたい理由は、ヨリを戻したいという王道のものから、復縁をしたいわけではないけど、友人に戻って飲み友達のような付き合いがしたいといったライトなものまで、人それぞれでしょう。

まずはその目的を先に、相手に伝えてみてもいいかもしれませんね。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。