英会話教室に出会いはある?英会話教室でつかんだ素敵な恋のエピソード

出会いの場って本当にさまざまですよね。中でも同じ趣味を共有できる人に出会える場所や、自分が好きなことを知っている人に出会える場所は、恋愛のチャンスを見つけやすいものです。例えば、英会話教室。英語をもっと話せるようになりたい人が集っている場所なので、実は出会いの宝庫でもあるのです。そこで今回は、英会話教室での出会いについてご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:出会いのある英会話教室ってあるの?

実は英会話教室には出会いがいっぱい。

外国人講師との恋愛もあれば、そこに通う生徒と意気投合するなんて場合もよくあります。外国人講師との出会いは個人レッスンの場合に起こりやすく、生徒との出会いはグループディスカッションのクラスなどで起こりやすいようです。

同じ興味を持った者同士、話が弾むというのは納得ですよね。

 

2:英会話教室での出会いがおすすめな理由5つ

(1)英語が上達する

「先生と付き合い始めたから、クラスに行く必要がなくなった」 (Cさん・30代女性)

英語を習いたいから英会話教室に行くわけなのですが、そこで先生とお付き合いできれば上達のスピードが一気に加速します。言語は、恋愛が絡むと信じられないほど早く上達するものですから。

(2)知識や世界が広がる

「南アフリカ人から来た先生のことを好きになって、これまでまったく興味がなかったアフリカ大陸にすごく興味を持つようになった」 (Hさん・30歳男性)

英語圏と言ってもその範囲は広く、意外なところから来ている先生も多数いるものです。

中には、香港人だけど小さいころからイギリスのボーディングスクール(寮制学校)に通っているというような、英語ネイティブの人もいます。

好きになった人を通じて、自分の知識や世界が広がるのは楽しいものです。

(3)行きたい旅行先が増える

「英会話教室で知り合った彼は旅好きで、世界中の国を旅している人だった。東欧などそれまで関心がそれほどなかった場所も、彼の話を聞いているうちに私も行きたいと思うようになった」 (Aさん・30代女性)

英会話を習っている人は、より多くの人とコミュニケーションを取りたいと考えているもの。そのために旅好きな人が多く、自分の知らない場所に行ったことがある人も多いでしょう。

人生の経験値が高い人の話を聞くのは楽しいですし、恋も生まれやすそうです。

(4)今まで知らなかったレストランに連れて行ってもらえる

「先生に外国人がよく行くお店に連れて行ってもらった。中に入るともうそこは日本ではないという感じで、ひとりだったら絶対に入らない場所。外国に行ったみたいで楽しかった」 (Fさん・30代女性)

英語圏だけではなく、フランス人やイタリア人、ブラジル人などが集う、それぞれの国の料理を楽しめるレストランが多数存在します。

そういった場所は日本人だけだと入りにくい場合も多いもの。でも先生と一緒なら、安心して楽しめそうですね。

(5)日本のことを紹介してあげられる

「私の先生は日本文化オタクだったから、私がちょっと日本のことを教えてあげるだけですごく喜ばれた」 (Mさん・30代女性)

日本にいる外国人とは、そもそも日本に興味を持っている人が多いものです。自分が生まれた国の文化を紹介することで、好きな人に喜んでもらえるのは嬉しいですよね。

 

3:英会話教室でのリアル出会いエピソード3つ

(1)最後の授業のあと、食事に行って告白された

「新入社員研修の一環として、英会話のプライベート講座を受講していました。先生は一流大学を卒業したカナダ人。とても面白く授業も大変盛り上がりました。

研修最後の日、先生からランチに誘われその場所で、僕の友達も僕と同じで先生をしているんだけど、とても若い生徒に恋してしまったんだ。でも彼女は美人でとてもスマート。彼は告白するか悩んでるみたい。君なら何てアドバイスする? と聞かれました。

私は、 ダメでもいいから告白したらいいんじゃない?と本心から言ったところ、彼から “その先生っていうのは僕のことで、生徒は君なんだ”と言われました 」 (Aさん・30代女性)

英会話のプライベート講座では個人的な話をする機会も多く、恋愛に発展しやすいようです。

(2)先生に一目ぼれ

「初めてクラスに行った瞬間から、先生に一目ぼれしてしまった私。クラスには同じように先生に気がありそうな女性もいて気が気じゃなかった。

でもある日、先生から“クリスマスパーティーを友達とするから、君も友達を呼んで遊びに来たら?”と誘われた。友達を誘って遊びに行ったところ、彼から気持ちを伝えられて、そのままお付き合いすることになりました 」 (Jさん・30代女性)

先生という立場上、クラスではクールに振る舞っていても、内心では恋心を抱いている……なんていうこともあるようです。

(3)英会話のディスカッションに参加していて彼と…

「私が通っていたのは、英語がある程度話せる人たちが集まるディスカッションのクラス。クラスにはネイティブの先生が入り、言い回しで困ったときなどにヘルプしてくれます。

そのクラスで出会ったちょっと変わった彼。始めはただのヒッピー系の男の子だと思っていたんだけど、実際は人道支援などに携わっている人だった。

私も人道支援に興味があって、将来、国連などの組織で働きたいと思っていたこともあって、彼と急接近。お互い似たもの同士だったので、自然と惹かれあいました」 (Mさん・30代女性)

そもそもお金を払って英語を習いに来ている人は、高い目的意識を持っている人がほとんど。国際的な目線を持った人が多いので、話が合えば恋愛にも発展しやすいようです。

 

4:英会話教室で良質な出会いを

英会話教室には出会いも多く存在します。

でも中には遊び目的で声をかけてくるようなならず者の先生もいるので要注意。あまりに軽い人の誘いに乗ってはいけません。

自分の知識や興味の範囲を広げてくれるような良質な出会いを見つけたいものですね。