彼氏に借金があったら別れるべき?借金彼氏がダメな理由と付き合い方

借金彼氏に悩む女性は多いと思います。なかなか人に相談できることではないですが、それが逆効果かもしれません。彼氏の借金はあくまでも彼のもの、彼女であるあなたが抱える問題ではないのですから。そんな彼とはやはり別れるべきなのでしょうか? そこで今回は、借金まみれの彼氏がダメな理由や、どう付き合っていったらいいかについて考えてみました。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏に借金発覚!別れるべき?

最愛の相手が借金を抱えていることを知ったあなたはどうしますか?

周りからは「別れろ」と言われるでしょう。しかし、愛してやまない相手の借金、それは自分の借金でもあると考え、なんとか協力して借金を返済しようとする女性も少なくはありません。その借金が原因で、人生を台無しにしてしまうことも……。

そうなる前にやはり別れるべき? それとも結婚しないのなら付き合っていてもいいの?

そこで今回は、実際にお付き合いしていた彼氏に借金があったという筆者の友人の話を参考に、借金のある彼氏とどう付き合っていくべきなのかを紐解いていきます。

 

2:借金彼氏の知られざる本質5つ

まずは借金彼氏に本質に迫ります。「そんなんだから借金しちゃうんじゃん!」と言いたくなるような男性の特徴とは?

(1)表向き羽振りがいい

ご飯を毎回おごってくれたり、高いプレゼントをくれたりと、何かと羽振りのいい男性。そこまで稼いでいるわけでもないのに、とにかく人におごることが好きなタイプは、実は借金まみれという可能性も。

羽振りがいいのは表向きだけ。このようなタイプと付き合うようになり親密になってしまえば、苦労するのはあなた自身です。

(2)「金がない」が壊滅的

学生のうちならともかく、社会人にもなって「お金がない」と言う男性。いい歳して財布の小銭が全財産!という男性です。

給料日前でもないのに、後先考えずにお金を使ってしまうような男性は、借金を平気でつくります。そのようなタイプの男性と付き合うとなれば、お金の管理はすべて女性側がするべきでしょう。

(3)目の前の誘惑に弱い

今、どうしても欲しいものがあったり、ギャンブルなど、目の前の誘惑に弱いタイプ。

「なんとかなる」「いつか返せばいいや」そう思いつつ、軽い気持ちでお金を借りる傾向が見られます。しかし、それがどんどん取り返しのつかないことになるのが、借金彼氏の本質なのです。

(4)嘘つき

お金がないのに「ある」と嘘をついてしまうタイプ。嘘を1回つくと、嘘に嘘を重ねることとなり、いずれは取り返しのつかないことになってしまいますよね。

これは借金だけに限らず、本人の根本的な性格が不安です。誰かに借りている借金の額も聞くたびに毎回変わっていたりと、嘘ばかりつくので信用ができません。

(5)精神的に不安定

精神的に不安定な人は、悪徳な勧誘や詐欺に引っかかってしまうことも多く、特に豪快さがないのに、知らず知らずのうちに借金をしていることも。また、ひとりで問題を抱え込んでは最終的に取返しのつかないことにもなりかねません。

少し精神的に弱いタイプとも言えます。他人につけ込まれそうな人ならば、常に傍に寄り添っていてあげる必要がありそうですね。

 

3:彼氏に借金が…借金彼氏との付き合い方4つ

「彼に借金が。でもそんな彼のことが好き!」という女性もきっといますよね。そんな借金彼氏とうまくやっていく方法はあるのでしょうか?

実際に彼氏に借金があったという女性の意見などを参考に、そんなお相手と上手にやっていくコツをご紹介します。

(1)借金があるうちは結婚はしない

結婚をしない限り、恋人同士であれ赤の他人であります。なので彼氏に借金があるからといって、その借金に苦しめられることは限定的でしょう。だから、別れる必要なんてこれっぽっちもないんです。

もし、いつか結婚したいのであれば、彼が借金を返済しきるまで待つという覚悟が必要です。

(2)借金は彼氏のもの

冒頭でも書いた通り、彼の借金を、いつのまにか自分の借金であると認識してしまう人も少なくはないよう。

しかし、彼のつくった借金は彼のもの。恋人同士であればいろんなものを共有することはいいことですが、彼の借金は共有しなくてもいいものです。

そこの線引きがしっかりできていれば、借金彼氏ともなんとかやっていけるはず! 自分が彼の借金まで抱え込む必要はありません。

(3)返済プランを考える

「彼が借金まみれ! もう終わり!」ではなく、現実的に可能な返済プランを一緒に考えるという方法もあります。

月々にいくらずつ返すことが可能かを考え、しっかり見張っておきましょう。また借金することがないようにきっちりとした返済プランを一緒に考えていくことも大切です。

(4)親に相談

最後はあまりいい方法ではないですが、親に泣きつくことだって考えないといけません。愛しているなら、借金をした相手の親に一緒に話しに行くくらいはしてあげてもいいのかも……。

お金は出してくれなくとも、なんらかのアドバイスをくれるかもしれません。また、親への隠しごとを素直に話すことにより、どこか精神的に楽になり、借金返済への明るい兆しが見えてくるという話も耳にしたことがあります。

 

4:まとめ

「彼氏が借金を抱えている!」という悩みを抱えている女性は、案外多いです。あまり他人に相談できることではないですが、自分たちだけでなんとかしようとすれば、共倒れになってりまうことも。本当に信頼できる友人や親、または弁護士などに相談するのも大事です。

また、彼が借金を抱えていても、彼が真面目に返済しようとしているのであれば別れる必要はないと筆者は思います。別れるべきなのは、借金をしているのに本人は返済する気がまったくない場合……。

そして繰り返しになりますが、彼の借金はあくまでも彼のもの。自分が返済する必要はないのです。自分でしっかり返済する気のある彼を支えることが、彼女としての重要な役割であることを心得ておきましょう。