2人だけの結婚式を海外&リゾートで!2人でお祝いする幸せな結婚式プラン

結婚式を披露宴やパーティではなく、2人だけで海外やリゾートでしたい! 結婚式のかたちも多様化している今、そう考えている人もいるのではないでしょうか? 2人ならば費用も抑えられるし、2人だけの大切な思い出になるでしょう。そこで今回は、海外やリゾートでする2人だけの結婚式の魅力やおすすめスポットをご紹介します!
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:北海道から沖縄まで2人だけの結婚式プランは全国に!

「招待客を呼ばずに2人っきりで結婚式をしたい!」という人に向けた結婚式プランは全国にあります。特に人気なのは、美しく青い海と空を2人占めができて、非日常感が味わえる南国リゾートの沖縄と、雄大な自然の中で結婚式を挙げられて、夏でも涼しく過ごせる北海道です。

2人だけでするために、安いものを選べば10万円以下でも挙式ができてしまうプランも。また国内だけでなく、海外リゾートウエディングでも、2人だけの結婚式ができるところがたくさん。

大げさな結婚式はちょっと……というカップルは、2人だけの結婚式を検討してみてはいかがでしょうか?

 

2:海外&リゾートで!2人だけの結婚式のプラン5つ

海外やリゾートで行う、おすすめの2人だけの結婚式プランを5つご紹介します!

「リゾートウエディングって、きっと高いんだろうな……」と思い込んでしまって、興味はあるけど、具体的に調べる前に諦めてしまうことも。

ゲストを招待しない2人だけの結婚式であれば、比較的お手ごろな値段で、気軽にできるプランなどもあります。ハネムーン先で挙式するというのもアイディアのひとつですよね。

(1)ハワイ

リゾートウエディングの定番、ハワイにも、少人数から利用できるチャペルや、2人だけのウエディングプランをもつホテルが多くあります。

美しい海を眺められるチャペルやハワイならではの大自然の中で愛を誓うウエディング……。少人数結婚式を多く手掛ける結婚サービス「小さな結婚式」には、ハワイ・ワイキキ郊外のホテルなどのリゾートウエディングが13万8000円で叶います。

(2)グアム

グアムも大人気のリゾート地のひとつ。東京から飛行機で約4時間で行けるアクセスの良さも魅力です。

海外ウエディングサービスの「ウエディングパーク海外」には、高級リゾートホテル「ロッテホテルグアム」アクアシンフォニーチャペルでおこなうリゾートウエディングプランが138,000円からと、こちらもリーズナブルで実現可能です。

(3)バリ島

アジア屈指の人気リゾート地であるバリ島。

バリ島ウエディング専門の「バリ王」では、旅行と挙式がセットになったツアーがあります。例えば、名古屋発、ガルーダ・インドネシア航空利用で、4泊6日21万9800円から。

日本人コーディネーターや、ドレスやタキシードの準備、さらにはヘアメイクと、挙式に必要なものはすべて組み込まれているので、旅行の手荷物も少なくまとめられるのも嬉しいポイントです。

(4)オーストラリア

雄大で美しい自然が魅力的でありつつ、世界遺産も、歴史のあるチャペルもある
オーストラリアでの結婚式も、海外ウエディングの選択肢のひとつ。

(5)沖縄

リゾートウエディングは、何も海外だけではありません。沖縄でのリゾートウエディングも大人気です。

例えば、「チャペルSUNS」では、39,800円で式料、ドレス、タキシード、ヘアメイク、写真と、すべて含まれた「沖縄チャペル」でのリゾート結婚式のプランが。

チャペルでなくビーチで挙式したい人のためのプランや、挙式はしないけど写真はたくさん撮りたいという人のための、チャペルフォト&ビーチフォトプランもあり、好みで選べます。

 

3:費用も!2人だけの結婚式の魅力3つ

2人だけの結婚式の魅力とは、どんなものがあるのでしょうか。

(1)安い

招待客をたくさん呼ぶ結婚式と比べると、挙式の費用がかなり押さえられるというのが最大のメリットでしょう。

新婚生活は、何かと出費がかさみがち。結婚式の費用をグッと抑えることで、新居や家具・家電、ハネムーンなどにお金をかけることができます。何を大事にするか、どこにお金をかけるか、2人でじっくり話してみましょう。

(2)場所や日取りが自由

ゲストの交通手段、人数などを考慮せずに、好きな場所や日程を選べるというのもメリットです。海外挙式も、誰に遠慮することなく選択できますよね。

2人の日程さえ合えばOKなので、平日に挙式をすることも可能。付き合った記念日や、誕生日など、特別な日を選ぶのもありです。

(3)準備が楽ちん

2人だけの結婚式は、とにかく準備が楽ちん。

ゲストがいないので、もちろん引き出物や招待状、席次表などの準備の必要はまったくありません。2人だけの結婚式用のプランがある式場の場合、そのプランに沿って準備を進めるだけです。

 

4:神社でも2人だけの結婚式って可能なの?

リゾートだけでなく、神社での神前結婚式に憧れる方もいらっしゃいますよね。和装の厳かな結婚式もいいものです。

調べてみると、湯島天神、浅草神社、代々木八幡宮、赤坂氷川神社など、2人だけの挙式のみプランを4万9800円(税別+神社初穂料)で執り行っている、「BIKEN Bridal」という神前結婚式サービスがありました。

また、京都神社婚を専門にする和婚サロン「京都タガヤ」では、世界遺産の上賀茂神社や下賀茂神社、元離宮二条城などの神社仏閣、お城での2人挙式プランも取り扱っています。

 

5:まとめ

2人だけの結婚式にするかどうかは、費用を安く抑えられるなどのメリットもありますし、当然、デメリットもあります。その両方の面からじっくり考えて、ふたりにいちばん似合う結婚式にしたいですよね。

 

【参考】

小さな結婚式

ウエディングパーク海外

バリ島ウエディング専門店「バリ王」

CHAPEL SUNS

BIKEN Bridal

京都タガヤ