彼氏の誕生日ディナーどうする?彼氏の誕生日を祝うおすすめレストラン17選

彼氏の誕生日に何をすればいいのか悩んだことありませんか? レストランを予約してディナーをするというのは定番ですが、どこへ行けばいいのか決めきれないこともあります。雰囲気のいいお店、料理のおいしいお店にしたいとは思いつつ、限られた予算の中で見つけるのは難しいもの。そこで今回は、彼氏の誕生日を祝うおすすめレストランをご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:彼氏の誕生日ディナーでのおすすめの店は?

彼氏の誕生日にディナーを計画したことってありますか? ネットで「レストラン おすすめ」と検索してみても、山のようにお店がでてきますよね。例えば彼氏がワイン好きだからワインのおいしいお店がいいなと考えたとしても、たくさんの中から1店を選び出すのは至難の業。

今回はそんな苦労を解決するため、『Jakc』でさまざまなトレンドの取材をしてきた筆者が、おすすめのお店をそろえました。

 

2:彼氏の誕生日にはディナーへ!東京の素敵なレストラン7選

(1)フレンチキッチン(六本木)

View this post on Instagram

 

Grand Hyatt Tokyo グランドハイアット東京さん(@grandhyatttokyo)がシェアした投稿 –


最初にご紹介するのは、六本木にある「フレンチキッチン」。六本木ヒルズ側の駅の改札口を出て、ヒルズ方向に直進していくと見えてくるホテル「グラインドハイアット東京」の2階にあります。

温かみのある照明と席の間隔が広めで広々とした店内はとてもスタイリッシュ。ディナーのコース料理は5,800円~とコスパもなかなか。

食事のあとは、ホテル4階のラウンジでライブミュージックを楽しむのはいかがでしょうか。

View this post on Instagram

 

Grand Hyatt Tokyo グランドハイアット東京さん(@grandhyatttokyo)がシェアした投稿 –

(2)マンゴツリー東京(丸の内)

View this post on Instagram

 

マンゴツリー東京さん(@mangotreetokyo)がシェアした投稿 –

エスニック料理のディナーデートなら、「マンゴツリー東京」を自信をもっておすすめします。タイに本店がある高級レストランで、丸の内の「丸ビル」35階にあり、エントランスに足を踏み入れた瞬間からアジアを旅しているような異国情緒を楽しめます。高層階から見える夜景もすてきで、ゆっくりとした時間の流れを感じられることでしょう。

しかも料理は日本人向けにアレンジされているので、食べやすいです。

(3)福笑(恵比寿)

彼氏は和食が好みというのであれば「福笑」がおすすめ。恵比寿駅から歩いて数分のところにあるビルの5階にあり、店内は照明が落とされて落ち着き、木が多く飾られているのも特徴的で古民家的な雰囲気を味わえます。

素材を生かしたシンプルな料理が楽しめるのも和食ならでは。「合コン禁止」というルールがあるので、客層もシックなカップルや大人女子、ビジネスディナーが多く、ゆっくりと料理と会話を味わえることでしょう。

(4)いぐち(中目黒)

View this post on Instagram

 

中目黒 いぐちさん(@nakameguro_iguchi)がシェアした投稿 –


おしゃれに焼き鳥が食べたいというのであれば「いぐち」がおすすめ。中目黒駅から徒歩5分のところに本店があります。

お店に入ると目に飛び込んでくるのは白木のカウンター。高級寿司屋のような店内で、美しさが目を引きます。

メニューは「おまかせ コース」(4,800円)のみとなり、全23品。おいしいものを少しずつ食べられるのが特徴的。

(5)リストランティーノ・ルベロ(目黒)

View this post on Instagram

 

リストランティーノ・ルベロさん(@lubero_meguro)がシェアした投稿 –


お誕生日に最高のイタリア料理を楽しみたいなら、「リストランティーノ・ルベロ」がおすすめ。目黒駅東口から徒歩5分の場所ある、築60年の一軒家レストランです。

20種類以上のグラスワインと合わせていただけるのは、「カラスミと水蛸のアーリオ・オーリオ」や「飛騨牛ウチモモの炭火グリル」といった絶品のイタリアン。

また、店員さんの接客もていねいで、温かい空間で落ち着くことができます。

(6)トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ(渋谷)

本場イタリアのようなワイワイとした雰囲気で楽しむおしゃれイタリアンなら「トラットリア シチリアーナ・ドンチッチョ」がおすすめ。お店の場所は表参道と渋谷の中間あたり。マスコミ関係者の御用達店でもあり、いつも賑やかなのですが、うるさくはないというのが不思議なお店。

塩やオリーブオイルなどもシチリア産のものにこだわっていて、シチリア島の名物料理を、視覚的にも味覚的にも楽しめます。

(7)CORK(表参道)

ワイン好きの人の誕生日におすすめしたいのが「コルク」。表参道駅より徒歩7分のところにあります。このお店はレストランでありながら、主役は料理ではなく、世界各国から集められたワイン! 選んだワインに合わせたコース料理を楽しめるという、ちょっと変わったコンセプトのお店です。

オレンジ色の照明は適度に落とされていて、大人な時間を味わうことができます。壁が一面ガラス張りというのも開放感があって、特別な日にぴったりでしょう。

 

3:大学生でも安心!低予算で行ける彼氏の誕生日ディナー向けレストラン7選

目安を4,000円以下として、低予算カップルにおすすめのお店をピックアップしました。

(1)海南鶏飯食堂(ハイナンジーファンショクドウ) 麻布十番店

エスニック系で探しているなら「海南鶏飯食堂 麻布十番店」がおすすめ。麻布十番駅から徒歩7分程度の場所にあります。

シンガポール料理で癖がないので、エスニック料理をあまり食べたことがない人にも受け入れやすいでしょう。おすすめは看板料理でもある「ハイナンチキンライス」。醤油と生姜、チキンソースで味付けしたチキンを、ジャスミンライスと一緒に食べます。

店内は白い壁と木目調のテーブルで、温もりのある雰囲気です。

(2)SAVOY(麻布十番)

View this post on Instagram

 

SAVOYazabujubanさん(@savoyazabujuban)がシェアした投稿 –

ピザを食べたいなら「SAVOY 麻布十番店」。東京メトロ南北線「麻布十番」駅4番出口より徒歩6分の場所にあります。メニューはなんと「マルゲリータ」と「マリナーラ」の2種類のみ。このふたつのメニューで勝負できるのだから、味は確か。

どちらか1枚選んで頼んだとしても、きっとおいしすぎて、すぐもうひとつを頼みたくなるでしょう。また目の前でピザを作っているところが見えるので、ライブ感があります。

ただし、ピッツェリアというのはゆっくり食事をする場所ではないので、お腹を満たしたらバーなどに流れていくのがいいでしょう。

(3)パリヤ 青山店

View this post on Instagram

 

PARIYA_OFFICIALさん(@pariya_official)がシェアした投稿 –

カフェっぽいところでおしゃれな雰囲気を思いっきり味わいたいなら「パリヤ 青山店」がおすすめ。東京メトロ銀座線・千代田線・半蔵門線「表参道駅」徒歩5分の場所にあります。

メイン/サラダ/サイドを、各4〜5種類の週替わりデリメニューから1品ずつ選ぶスタイルで毎週月曜日にメニューが新しく変わるというのも嬉しいポイント。

キャンドルのようなイチゴのショートケーキは見た目も可愛く、彼氏の誕生日にぴったりでしょう。

(4)Aloha Amigo Harajuku(アロハアミーゴ ハラジュク)

View this post on Instagram

 

Aloha Amigoさん(@alohaamigo_official)がシェアした投稿 –


南国リゾート的な雰囲気を味わいたいなら、Aloha Amigo Harajuku」。キャットストリートから路地に入ったところに「SIX HARAJUKU TERRACE(シックス ハラジュク テラス)」という商業施設があり、その中にあります。

解放感あるおしゃれな店内もお料理も、インスタ映えは抜群。思い出として残すにもぴったりの場所です。

(5)MARZAC(青山)

View this post on Instagram

 

Marzacさん(@marzac.aoyama)がシェアした投稿 –


手頃な値段で肉とワインを楽しみたいなら「マルザック」。渋谷駅より徒歩10分の場所にあります。

店内は全席スツールでカジュアルな雰囲気。こちらでは、合鴨ロースや佐賀牛イチボのコンフィなど、ラードやオリーブオイルなどで食材をじっくり煮る料理がおすすめ。特に厚切りの豚ロースを使用した「トンテキ200gのコンフィ」は旨味が凝縮されていて絶品です。

(6)イルリトローボ(六本木)

イタリアンを安く楽しみたいというなら「イルリトローボ」でしょう。こちらのレストランは六本木ヒルズ内にあります。

ウッド調でクラシックな内観でありながら、全体的にカジュアルな雰囲気で居心地は抜群。料理はボリュームがあり、食べ応えがあります。特にピザがおすすめ。雰囲気や料理の味と量、立地など、総合的にクオリティが高いのがポイントです。

(7)東京バル アジト 六本木

最後にご紹介するのは、数々のメディアで紹介されているイタリアンバルの「東京バル アジト 六本木」です。都営大江戸線六本木駅に直結している東京ミッドタウンのそばにあります。

名前どおりのこぢんまりとしたお店ですが、店内はオレンジ色の照明が適度に落とされており、オープンキッチンカウンターやシックな椅子とテーブルが異国情緒ある雰囲気を作り出しています。

このお店の最大の特徴はその値段。すべて1,000円以下でありながら、味も雰囲気もいいというコスパの良さ。「やわらか牛ハラミステーキ 180g」だって980円です。

また六本木ミッドタウンのすぐ近くなので、2軒目のお店選びにも困りません。筆者が特におすすめしたいお店です。

 

4:肉好きならここ!彼氏の誕生日ディナーにおすすめの店3選

今度は、肉料理に焦点を当ててお店をご紹介します。

(1)鉄板焼 FLOUR(フラワー)恵比寿

鉄板焼のステーキやお好み焼きを食べたいと思うなら「鉄板焼 FLOUR」がおすすめ。JR恵比寿駅から徒歩5分ほどのところにあります。

適度に落とされた照明と大人な雰囲気の店内はでは、落ち着いて料理を楽しめるでしょう。煙が充満しない鉄板焼屋さんで5,000円程度に収まるのですから、コスパは十分といえます。彼氏の誕生日なら、ボリュームたっぷりの「和牛テンダーロイン」で豪華にいってもいいのではないでしょうか。

(2)nakameguro 燻製 apartment

View this post on Instagram

 

nakameguro燻製apartmentさん(@kunseinaka)がシェアした投稿 –

最近ブームとなっている燻製料理。「nakameguro 燻製 apartment」は、中目黒駅から徒歩7分くらいの場所にある、燻製メニューが充実したレストラン。

3階建ての古民家をリノベーションしたという建物の中に入ると、アンティーク家具が一杯で、とってもおしゃれな雰囲気。16時間燻製したという「燻製焼きチーズ」は必食。また、燻製の肉料理はどれを選んでも間違いありません。

(3)鉄板焼 黒田屋(六本木)

View this post on Instagram

 

鉄板焼 黒田屋さん(@teppanyaki_kurodaya)がシェアした投稿 –

ちょっとお値段高めでもOKという場合には「鉄板焼 黒田屋」が外せません。六本木駅の4b出口から徒歩1分という好アクセスな場所にあります。

鉄板の上で豪華に焼き上げる近江牛と海鮮料理が人気のお店。黒を基調とした内装はシックな雰囲気があり、大人な時間を過ごすことができるでしょう。個室もあるのでふたりだけの時間を楽しめます。

銀座の老舗肉屋「吉澤商店」から仕入れたという近江牛のサーロインは絶品。いろいろなメニューを少しづつ食べたいなら、コース料理を頼んでもいいでしょう。

 

5:おうちで祝うなら…彼氏の誕生日ディナー手作りプラン3つ

次はおうちで祝う人向けの手作りディナーをご紹介します。

(1)きのこと長ネギのグラタン

誕生日ディナーともなれば、ちょっとした手間がかかるメニューだと、彼氏の感動を誘いやすいでしょう。そんなときはグラタンがピッタリ。しかも、ちょっと和のアレンジの効いたグラタンで、料理上手なところをアピールしてみるのはどうでしょう。

【材料】

しめじ・・・1株

長ネギ・・・1本

牛乳・・・2カップ

バター・・・30g

小麦粉・・・30g

味噌・・・大さじ1

サラダ油・・・小さじ1

乾燥パセリ・・・少々

バゲット・・・適量

【作り方】

1.しめじは石づきを取ってほぐす。長ネギはぶつ切りに。牛乳1カップ分にあらかじめ味噌をよく溶いておく。

2.耐熱ボウルにバターと小麦粉を入れ、電子レンジ(600W)で1~2分ほど加熱し、よく混ぜる。

3.2のボウルに、1の牛乳を少しずつ加え、泡だて器でよく混ぜ合わせる。混ざったらまたレンジで1〜2分ほど加熱し、残りの牛乳も加えてさらにかき混ぜる。

4.深めのフライパンにサラダ油を入れ、しめじと長ネギを軽く炒める。そこに3を入れ、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。

5.耐熱容器に移し、あらかじめ220℃に予熱しておいたオーブンに入れ、表面に焼き色がつくまで10分ほど加熱する。

6.仕上げにパセリを散らし、軽くトーストしたバゲットを添えて完成。

(2)ホワイトガトーショコラ

ケーキは買ってきたものでも喜ばれますが、お菓子を作れる女性に対する男性の想いというのもまた特別なもの。そこで、簡単につくれるスイーツのレシピをご紹介します。

【材料】

ホワイトチョコレート・・・80g

卵・・・2個

粉砂糖・・・少々

ミント・・・少々

【作り方】

1.ホワイトチョコレートは大きめの耐熱ボウルなどにいれて、約50℃のお湯で湯煎にかける。

2.卵は卵白と卵黄に分け、卵白をツノが立つまでしっかり泡だてる。

3.1に卵黄を入れて混ぜ合わせる。さらに泡だてた卵白を数回に分けて入れ、つぶさないように大きな動きで混ぜていく。

4.3の生地を15㎝の丸型に入れ、あらかじめ170℃に熱したオーブンで40分ほど焼く。

5.焼き上がったら、粗熱をとったあと、型から外す。茶こし等で粉砂糖をふるい、ミントを添えれば完成。

(3)スクリュードライバー

食べ物とケーキを作ったら、最後はお酒も手作りで! おすすめなのがスクリュードライバーです。実は「あなたに心を奪われた」という意味があります。誕生日にはぴったりのお酒でしょう。

【材料】

ウォッカ・・・45ml

オレンジジュース・・・適量

スライスしたオレンジ・・・1枚

氷・・・適量

【作り方】

1.グラスに氷を入れる。

2.ウォッカとオレンジジュースを入れて、氷の底からよく混ぜる。

3.スライスしたオレンジをグラスに添えて完成。

 

6:まとめ

今回は彼の誕生日にぴったりなレストランをご紹介しました。

紹介したお店は料理がおいしいだけでなく、雰囲気もいいので特別な日にぴったりなはず。誕生日といわず、記念日などにも利用するといいかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。