性格の種類とあなたの性格を判断!性格の種類一覧と恋愛傾向

性格診断って、誰もが一度はやってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。また、性格の種類がどんなものがあるのかというのも、気になるところでしょう。そこで今回は気になる性格診断について、いったいどんな診断方法がいちばん良いのかや、性格診断における性格には、どういったものがあるのかなどを詳しく見ていきます。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:性格って何で判断してる?

性格を診断するうえで欠かせないのがその診断方法です。身近なところでいえば、「エゴグラム」や「ビッグファイブ」というものがありますね。最近では、インターネット上にもたくさん診断方法が存在しています。スマホのアプリにも、性格診断アプリがたくさんありますね。

他にも、心理テストや占いによっても、性格診断ができたりします。

 

2:性格の種類一覧!あなたのキャラは?

それでは実際にどういった性格があるのか、居酒屋などでいろいろな人に聞いてきました。

(1)ポジティブな性格の種類

「ポジティブな性格っていったら、なんでもいい方向に考えられるような、前向きな人じゃないかな」(Nさん・27歳男性)

「楽観的な人を見ると、ポジティブな性格しているな~って思いますね」(Rさん・28歳女性)

「人の短所をみるよりも長所を見る人は、ポジティブな性格だなって感じます」(Mさん・26歳男性)

ポジティブな性格の種類として、いろいろな意見がありましたが、代表的な意見を3つ紹介しました。困難なことが起こったときに、「これを乗り越えたら自分は成長できる」と考え、トラブルも前向きに捉えられる人や、「なんとかなるでしょ」と楽観的に捉えられる人など、大きなでき事が起こったときほど、ポジティブな性格かどうかが如実に表れるのかもしれません。

また、対人関係でも、例えば外食をするといつも割り勘する人を見て「あの人はケチ」と捉えるのではなく「金銭感覚がしっかりしている」と思える人は、ポジティブな性格に分類できるかもしれませんね。

(2)ネガティブな性格の種類

「ネガティブな人っていったら、いつも自分はダメだっていうスタンスの人かな」(Aさん・27歳女性)

「ほか人の目標や夢を聞いて“それは無理だよ”って言ってる人は、ネガティブだなって感じますね」(Sさん・26歳男性)

「うーん、単純に人見知りな人! どうなるかもわからないのに、人との交わりを拒絶してる!」(Uさん・29歳男性)

ネガティブな性格の種類についても意見がさまざまありましたが、こちらも代表的なものを3つ紹介します。

まず、自己肯定感が低い人や、他の人のことや意見を否定しがちな人はネガティブな性格として受け取られるようです。また「人見知り」という意見が代表するように、コミュニケーション能力の低い人なども、ネガティブな性格として映るようです。

(3)異性にモテる性格の種類(男性編)

「異性に持てる性格っていったら、女性を褒めることができる人ですかね。そしてそれをいやらしくなく、スマートにスッとできる人」(Sさん・27歳女性)

「やっぱり根っから親切で優しい人かな」(Iさん・31歳女性)

「ここぞというときに手を引いてくれて、リードしてくれる人」(Wさん・26歳女性)

女性にモテる男性の性格を聞いてみました。すると、「いつもかわいいね」といったセリフや「好きだよ~」と気持ちを素直に表現できる性格の人がモテるようです。

ほかにもデート中にさりげなく重い荷物を持ってあげられるなど、優しい性格の人や女性をリードできる性格の人なども人気が高い様子でした。

(4)異性にモテる性格の種類(女性編)

「女性が強い時代だけど、やっぱり要所要所で男性のことをたてられる人は魅力的ですよね」(Uさん・27歳男性)

「単純に、人に対して思いやりがあるひとがモテるんじゃないかな」(Dさん・30歳男性)

「ゴシップを言わない性格の人! 特に女性は集まると口が悪い人が多いような気がするけど、その中でちゃんとポリシーを守っている女性はすてきですね」(Kさん・26歳男性)

男性に付き合いたい女性の性格を聞いてみると、上述の意見が挙がりました。

「こいつ、適当でしょ?」といってくる彼氏の友人に対して、「本当にそう」と返すのではなく、「でも、そんなところが好きなんです」と返したり、お店が満席で入れないといったデートでの失敗を「じゃあ、今日はお散歩デートにしよっか」と明るくフォローしてくれたり。

付き合っていて楽しい女性がいいがモテると考えると、ゴシップを言わない、口が堅い性格ということも大切なこともわかります。

(5)職場で活躍できる性格の種類

「決断力がある人って、やっぱり仕事ができるし、頼りがいがあるから、困ったことがあるとすぐに頼ってしまいますね」(Hさん・27歳男性)

「職場にいて助かるな~って思う人は、だいたいフォローがうまいですね。それほどこれみよがしじゃないくて、さりげなくフォローできる人」(Uさん・32歳女性)

「やっぱりコミュニケーションが高い人でしょ!」(Mさん・35歳男性)

こちらも代表的な意見を3つ紹介します。

まずは決断力がある人。「これってどうします?」と部下などに尋ねられたときに、それをやる目的と効率を鑑みて「こうしよう」と即答できる性格は、仕事ができる人と認知されやすいです。

またほか人の失敗やミスをフォローできる人なども仕事ができる性格と数えられるもののひとつ。

他にも、コミュニケーションが高くチームをまとめられたり、ほか人のやる気を出させるように声をかけられる人といった意見もありました。

(6)職場で愛される性格の種類

「ちょっと抜けているところがある人って、職場の愛されキャラになりますよね。見ていて面白い」(Tさん・32歳男性)

「親切な人ですね。やっぱり人に優しくできると、愛されますよ」(Rさん・29歳女性)

「いつでも明るくて、元気な挨拶のできる人ですね」(Kさん・40歳男性)

仕事でのミスは嫌がられても、普段の生活でちょっと抜けているところがあるくらいだと、見ていて面白いと感じられて愛されにつながります。例えば、「ランチの食券を押し間違えて騒いでいる」とか、「ポケットから洗濯したパンツが出てきた」などは、愛されにつながるでしょう。

ほかにも月曜日の憂鬱な朝に明るく元気に挨拶のできる人や、残業仕事を手伝ってくれる人なども好かれるようです。

 

3:誕生日でもわかる?当たる性格診断やテスト5つ

今度は性格診断やテストをご紹介します。占い師でいろいろな人の性格を診断してきたという草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)ビッグファイブ

草薙:まずはスマホのアプリでも行える診断として、「ビッグファイブ」という性格診断をご紹介します。さまざまなアプリが存在していて、有名なメンタリストDaiGoさん監修のものもあります。

内容としてはいくつかの質問から、人の性格を「外向性」「協調性」「勤勉性」「情緒安定性」「知性」の5つで分析。各項目がどれくらい高いか低いかで、その人の性格を捉えようというものです。自分の性格を知るひとつの方法として活用できるでしょう。

その結果から、さらにいくつかのタイプに分類するものもあるので、詳しく性格が診断できるでしょう。

(2)MBTI

草薙:次にご紹介するのは「MBTI」という性格診断です。「日本MBTI協会」のホームページに詳しく書いてありますが、この診断はスイスの心理学者であるユングの「タイプ論」をもとにしています。世界45か国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査という信頼性の高さが特徴ですね。

人の性格というものを「感覚・直観」「思考・感情」「外向・内向」「判断的態度・知覚的態度」の4つの面から捉え、16のタイプに分類するというものです。

(3)矢田部ギルフォード性格検査

草薙:続いては「矢田部ギルフォード性格検査」をご紹介します。

これはいくつかの質問から、人の性格を「抑うつ性」「回帰的傾向」「劣等感」「神経質」「客観性」「協調性」「攻撃性」「一般的活動性」「呑気さ」「思考的外向」「支配性」「社会的外向」という12の尺度に着目し、「情緒特性」「人間関係特性」「行動特性」」「知覚特性」の4つの特性で、5つのタイプに分類するというもの。

(4)四柱推命

草薙:続いては四柱推命をご紹介します。これは占いなので、心理学者による性格診断と比較するとその信頼性は劣るかもしれませんが、「あたる」という意見を耳にする不思議さがあるのが魅力のひとつではないでしょうか。

これは生まれた「年」「月」「日」「時間」の4つから、その人の性格や特性、資質、運勢などを占うものです。最近ではインターネット上で手軽にできたりするので、一度やってみると面白いかもしれません。もっと本格的に占いたいなら、専門家に見てもらうのがいいでしょう。

(5)心理テスト

草薙:手軽な診断方法としては、「心理テスト」も性格診断のひとつです。最近ではさまざまな心理テストが無料コンテンツになっていたり、心理テストを集めたアプリがあったりと、とにかく手軽にできるのが魅力です。

ただし、ここでの診断結果は、あくまでも目安として捉えるのがいいでしょう。

 

4:性格から恋愛傾向を判断!3つ

今度は性格から恋愛傾向を診断します。さまざまな人の性格を診断してきたという草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)人付き合いが苦手

草薙:人付き合いが苦手な人は内向的なタイプといえます。仲のいい友達と一緒にいることも悪くはないけれど、ひとりの時間こそが最大の癒やしだと感じているタイプは、恋愛を後回しにしがちな面があります。

人付き合いが苦手な人は、趣味や仕事に没頭して、恋愛や人付き合いをないがしろにしてしまいがち。恋人いない歴も長くなる傾向にあります。しかし、好きな人ができると一直線に愛を注ぐことができる、一途なタイプ。基本的に浮気などはしません。

(2)優しいと言われる

草薙:他人から優しい人と言われたり、親切だねと言われたりするなど、気遣いが上手な人は、ロマンチックな恋愛を求める傾向にあります。コミュニケーション力が高く、人付き合いも得意。だからこそ出会いも多く、これまでにもたくさんの恋愛をしてきたのではないでしょうか。

また、恋人ができるとついつい尽くしてしまうといった傾向もあるようです。

(3)気分屋

草薙:気分屋でコロコロと感情が変わって、人から驚かれるという人は愛情深いけれど嫉妬深い一面があったりします。自己評価が低いことも特徴的で、他人の意見が気になってしまう性格です。

そういった人は、恋人ができるとついつい束縛しがちな性格です。自己評価を高めると、恋愛もうまくいくでしょう。

 

5:性格診断ができる心理テスト3つ

それでは今度は、性格診断ができる心理テストをご紹介します。面白い心理テストを草薙つむぐさんに作ってもらいました。

(1)もらって嬉しいプレゼントは?

普段から親しくしている友人からプレゼントをもらいました。包装を開けてみるとつい笑顔がこぼれます。さて、あなたが受け取って嬉しいプレゼントとはなんでしょう?

1.きれいな花束

2.天然素材の石けん

3.お菓子やワイン

4.高級万年筆

1を選んだ人は、愛情深い性格。一方で、「こんなに好きなのに、なんでわかってくれないの?」という愛情を押しつけがちでもあります。

2を選んだ人は、自らの正義を押しつけてしまうタイプです。自分が正しいと思っていることは、誰にとっても絶対だと思い込んでいる傾向が。

3を選んだ人は、非効率なものや役に立たない人に憤りを感じるタイプです。すべての行動に生産性や意味を求めてしまい、たとえ友人との遊びの時間でも、意味のないことはしないでしょう。

4を選んだ人は、自分のプライバシーを優先しがちな性格です。他人からの押しつけや干渉を嫌うタイプといえそうです。

(2)窓の数は?

絵本の中に入り込み、おとぎ話の世界を旅しています。すると、目の前に大きなお城が現れました。さて、そのお城にはいくつ窓がついているでしょうか。直感的に思い浮かんだ数が重要です。

これは、自己愛の高さをみる心理テストです。窓の数が多ければ多いほど、ナルシスト度が高いといえます。

(3)水の量は?

砂漠を歩いていて、喉がカラカラです。辺りを見回すと、水の入ったペットボトルを見つけました。中に入っている水の量はどれくらいですか? こちらも直感的に思い浮かべてください。

これは、コミュニケーションの取り方がわかるテストです。

水の量が半分よりも多いと答えた人は、友人といるとツッコミ役に回っていることが多いタイプでしょう。逆に半分以下と答えた人はボケ担当かもしれません。

 

6:まとめ

今回は自分の性格を知る方法や診断方法についてご紹介しました。具体的にかつより正確な結果を知りたい場合は、性格診断テストがおすすめです。一方、友人と楽しんで利用しようと考えているなら、占いや心理テストがよいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。