同棲あるある10選!同棲から結婚するカップルとそうでないカップルの違い

今回は、同棲したことがある人なら、「わかる~」と共感できる、同棲カップルのあるあるをご紹介します。また同棲したことがない人も、今後の参考になるかもしれません。さらに同棲から結婚できるカップルと、別れてしまうカップルの違いはどこにあるのでしょうか? 『Jakc』でも数多くの同棲カップルを取材してきた筆者が解説します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:同棲カップルのあるあるが聞きたい!

同棲したことはありますか? お互いにひとり暮らしで長く付き合っていれば、お互いの家に行くのは面倒だし、一緒に暮らせば家賃や生活費も分担できるし……と同棲の話になることも多いですよね。

だけどいざ同棲してみると、始めるまでは気づかなかった問題も発生したり、結婚するタイミングがわからなくなったりといったマイナスも存在します。

そこで今回は、そんな同棲カップルあるあるを紹介します。

 

2:トイレに行きにくい!同棲カップル日常のあるある5つ

まずは同棲カップルの日常的なあるあるを見ていきましょう。同棲経験のある男女に、話を聞いてみましたよ。

(1)家に帰ってもひとりでない幸せを感じる

「ひとり暮らしから同棲を始めて、最初に感動したのが、遅い時間に帰宅した時間でも電気がついてて、彼氏から、おかえりって言ってもらえたことでしたね。

当たり前っちゃ当たり前なことなんですけど、すごくうれしかったです。“ひとりじゃない!”って幸せです」(Hさん・28歳女性)

(2)ひとりの時間が恋しくなる

「同棲して1か月くらいは、常に彼女が家にいて、朝も夜も一緒にいられるし、デートの待ち合わせをわざわざ決めなくても良いことが魅力だと思ったんですけど、1か月経ったくらいから、ひとりの時間がなさすぎることがストレスになってきました。

彼女も同じだったようで、お互いにひとりの時間を決めて、その時間は話しかけないっていうルールを作りました」(Kさん・35歳男性)

(3)家事の分担でケンカになる

「同棲始めるときって、まずはみんな、家事の分担を決めると思うんです。

それで自分の家事の負担が減るから良いなぁって思うんですけど、ふたを開けてみると、彼氏が実際にはやってくれないことがあったり、やり方が雑で結局私が再度やらないといけなくなったり。

で、私がやり直しているのを見ると彼が機嫌悪くなって、とか……。相手に任せるときは任せ切らないとケンカになりますよね」(Yさん・28歳女性)

(4)トイレに行くときテレビをつけて音を出す

「同棲開始してすぐのころ、リビングの近くにトイレがあったので、トイレに入っている間の音が気になってなかなかトイレ行けなくて、ちょっと便秘気味に……。でも、さすがに行かないのは無理なので、トイレに行く前に適当なテレビをつけて音を出してから行くことにしました。

今はだいぶ慣れましたけど、やっぱり恥ずかしいです」(Fさん・27歳女性)

(5)だらしない恰好に引く

「外でしか会ってなかったり、家デートしても何日も泊まることとかないと、女子って本性を隠すんだなって。

同棲してみたら、お風呂は長いし、上がってからタオル1枚だけ巻いてフラフラしてるし、部屋着もジャージだしで、最初は正直、ちょっと引きました。でもまぁ考えてみれば当たり前のことだし、僕も気を遣い続けるのは無理なので、それこそが本当の彼女なんだと受け止めることにしましたね」(Wさん・33歳男性)

 

3:結婚のタイミングがない…同棲カップルの恋愛あるある5つ

続いては、同棲カップルの恋愛模様についてのあるあるについて見ていきましょう。こちらも男女に話を聞きました。

(1)相手の嫌なところまで見えてしまう

「同棲してから、彼の嫌なところがどんどん見えてきて、その結果として嫌いになっちゃうっていう経験は、割と多いんじゃないでしょうか。

服を脱ぎっぱなしにしてたり、読んだ本を元に戻さなかったり、トイレの便座を上げたままにしてたりとかもあるあるですよね。ある意味、本当の姿を見せてくれているんでしょうけど……」(Iさん・29歳女性)

(2)生活時間のズレでケンカする

「僕たちは生活時間が違ってたせいで、ケンカをしまくりました。僕は、仕事の始まり時間が遅くて11時出社なんですよ。

でも彼女は9時出社で、だから帰宅時間も当然ズレるんです。最初は朝ごはんも晩御飯も一緒に食べようと頑張ってたけど、僕は夜型の生活に慣れているから彼女が寝る時間になっても寝られなくて。そのせいで彼女が寝不足になって、ストレス溜めてました」(Hさん・39歳男性)

(3)外にデートに行かなくなる

「同棲したら毎日がデートみたいなものだ!って最初は喜んでワクワクしてたけど、休日にふたりでどこかに出かけようっていわれることが減りましたね。だってずっと一緒にいるから、それだけで満足しちゃうんです。

家にいると楽だし、お金は減らないし、結局デートがどんどんなくなって。なんか付き合っているっていう感覚じゃなくて、同居しているっていう感じになっちゃいました」(Aさん・35歳女性)

(4)セックスレスになる

「一緒に住んでないと、なんであんなに“エッチしたい!”って毎日思うんでしょうね。同棲していると、エッチを毎日できる環境だし、近くにいすぎるせいか、“今日はいっか”って思って、だんだん疎遠に……。

こうやってセックスレスになるんだなぁって、身を持って知りました」(Yさん・27歳男性)

(5)結婚のタイミングを逃す

「同棲すると結婚できなくなるっていいますけど、あれって本当ですね。一緒に暮らしてしばらくすると、男の人が私のことを家政婦みたいに扱ってくるんです。

そのままズルズル付き合って、何年経っても結婚の話が出ず、結局別れるっていうのもあるあるなのは納得できます」(Gさん・27歳女性)

 

4:同棲していたのに別れた…原因から上手な別れ方、別れたあとの復縁まで

同棲を始めたら、その次にあるのは結婚かと思いきや、実際は別れてしまうということも多々あります。同棲から別れたことのある女性たちに原因や別れ方を聞いてみました。中には一度別れてから、復縁したという人もいましたよ!

(1)このままでは結婚はないと思い…

「私は25歳のころに同棲を始めた年上男性がいたんですけど、1年以上経ってもまったく結婚の話が出てこなくて。私は早く結婚したいことを伝えていたので、これは結婚する気はないなって思って、別れを告げました。

理由もはっきりしていたので正直にそう話して、あっさり別れられました」(Gさん・27歳女性)

(2)魅力的じゃなくなり…

「ずっと一緒にいたいくらい好きだったのに、同棲して相手のことが見えすぎると、どんどん魅力がなくなってきちゃって……。気持ちが離れたのでお互いに時間の無駄だと思って、同棲を解除したいといいました。

大変だったのはそのあとの引っ越し。家電や家具をどちらが持っていくのかとか、引っ越し作業はどう分担するのかなどで、ちょっと険悪なムードになったので」(Iさん・29歳女性)

(3)同棲解消後も連絡を取り合い

「私は若いころに同棲してた人と一度別れて、復縁した経験があります。若かったので、彼との家事のやり方の違いとか、金銭感覚の違いが許せなくて、ケンカみたいにして家を出ちゃって。

そのあと別の人と付き合ってたんですけど、離れているうちに結局元カレのことが好きだと気づいて。友達づてに連絡を取ってもらい、復縁したい旨を告げて再度同棲を始めました」(Kさん・35歳女性)

 

5:期間が重要?同棲から結婚するカップルと結婚しないで別れるカップルの違い5つ

同棲して別れてしまうカップルが多いとお伝えしましたが、結婚するカップルも数多くいる中、何が命運を分けるのでしょうか。数多くの同棲カップルの話を聞いてきた筆者が、両者の違いを解説します。

(1)同棲を始める前から結婚の話が出ているか

まずは、同棲を始めるきっかけの違いについて。結婚をするカップルは、結婚というゴールに向かって一緒にいたほうがいろいろと楽だからという理由で同棲を始めるケースが多いです。もちろんこういうカップルは、結婚準備に関してケンカすることはあっても、ほぼ間違いなく結婚します。

一方、「とりあえず一緒にいたいし、楽そうだから同棲しようか」というスタンスで同棲を始めたカップルは、高い確率で別れを選択するでしょう。

(2)相手の本当の姿が見えているか

同棲を始める前の話を聞いていて、同棲生活や相手に対して夢や理想を語っているカップルほど、別れることが多いです。

こういうカップルは、同棲についてのメリットばかりに目がいっていて、実際に暮らし始めてからのデメリットに対する免疫がありません。結局、理想と現実の差が嫌になってしまうのです。

(3)恋愛し慣れているか

同棲する相手より前に、どれくらい恋愛経験があるかによっても、その後の展開に差があるようです。恋愛をある程度経験して、男とはどういうものか、女とはどういうものかを知っていると、相手に幻滅する可能性は低く、同棲してもうまくやっていけます。

(4)同棲前に金銭的に満足していたかどうか

同棲のメリットとして多くの人が挙げるのが、金銭的に余裕ができるということでしょう。ひとり暮らしで全部自分で払っていたものを、ふたりで分担できるのですから、もちろん楽になる可能性は高いでしょう。

ですが、どちらか一方または両方が、もともと金銭的には何の問題もないと感じていた場合には、同棲してからのほうが逆に、「自分のお金が自由に使えない」という不満を持ちやすいです。

結婚は支え合うこと。なので、そのありがたみがないと成り立たないのかもしれません。

(5)同棲期間を決めているか

最後に同棲期間についてです。同棲を始めるとき、あらかじめ何年くらいは同棲をして、何年以内に結婚したいのかというビジョンを描けているカップルは、別れる可能性が低いようです。

また、この同棲期間は短ければ短いほど、結婚が現実になる傾向があります。何年以内に結婚したいかが決まっていても、それが5年以上などと長くなると、どちらかが待てなくなることもあるので。

 

6:同棲を始めるなら結婚も考えて…

同棲を始めるときにはワクワクしますよね。ですが、同棲期間だけが長くなって、結婚へと話が進まないと、貴重な結婚の機会を逃してしまうこともあり得ます。

もし、少しでも結婚を考えている彼と同棲するのなら、しっかり結婚の話をしてからの方が後悔しないかもしれませんよ。