モテる男の特徴って何?女性が考えるモテる男はこんな人

モテる男と聞いて、あなたはどんな男性を思い浮かべるでしょうか。そこで今回は、20〜30代女性に聞いたアンケートをもとに、モテ男の特徴ランキングを作成してみました。さらに、モテ男がなぜモテるのかを考察するために、モテる男のリアルエピソードから、その謎を紐解いていきましょう。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:モテる男の特徴が知りたい!

なぜかモテる男性っていますよね。「そんなの顔がかっこいいからでしょ」と思いがちですが、実際には、モテる男性は必ずしもイケメンというわけではない、という事実もあります。

では、女性たちが男性のどんな要素に惹かれることによって、結果としてモテ男になっているのでしょうか。女性が考えるモテる男の特徴を見ていきましょう。

 

2:モテる男の特徴って何?女性に聞いたモテ男の特徴ランキング

ここでは『Jakc』が、260名の20〜30代の女性を対象に、独自で行ったアンケートを見てみましょう。「モテる男の特徴とは何だと思いますか?」という質問に対して、最大で3つまで選んでもらった結果をもとに、モテる男の特徴ランキングを作成してみました。

10位:笑顔がすてき(10.4%)

笑った顔がすてきでキュンとしてしまう……そこに最大の魅力があり、モテる秘訣になっているという意見ですね。男らしいタイプの人のくしゃっとした笑顔や、かわいい系の男子の仔犬のような人懐っこい笑顔は、多くの女性の心をつかみますよね。

9位:オシャレ(10.8%)

男性のモテを形成するのに、オシャレであることはある程度欠かせないでしょう。服装や髪型に気を使うと、それだけで見た目の感じのよさが一気にアップします。

また、自分の好みに走りすぎず、女性ウケがいいオシャレをすることも、モテ男への近道となるでしょう。

8位:仕事ができる(13.1%)

モテる=仕事ができると直結するかは不明ですが、仕事をバリバリこなしている男性をすてきと思うことはありますよね。真面目に仕事している姿はカッコよく見えるからという理由も。

社会人にとって、モテと仕事は切っても切り離せない関係といえるでしょう。

7位:聞き上手(13.8%)

男性でも女性でも、人の話をちゃんと聞いてくれて、受け止めてくれる懐の深いは人気が高いですよね。特に、ちゃんと話を聞いてほしいと思っている女性は少なくないことから、聞き上手な男性はモテにつながるのでしょう。

6位:余裕がある(14.2%)

余裕とは、人としての器の大小をあらわします。いつも余裕がなくて焦っていたり、どこか後ろ向きになってしまっている人よりは、当然、器が大きいほうがモテまますよね。

さらに余裕がある男性は、「女性に対してがっつかないので好感がもてる」という意見もありました。モテる男はどっしり構えている人が多いようです。

5位:誠実(14.6%)

「たとえどんなにモテても、私だけを見てほしい……」そんな女心を叶えてくれる誠実さも、モテ男の特徴のひとつといえそうです。

ルックスがよさからモテたからといって、女性に対してだらしなければ、女性にとってみれば本当のモテではありませんよね。

4位:おもしろい、トークが上手(21.2%)

女性が一緒にいて「この人はモテるだろうな」と感じるのが、話がおもしろかったり、トークが上手な男性。逆に、どんなに見た目が優れていても、話が続かない男性は、一緒にいるのが苦痛になってしまうこともあります。

実際、人気や実力のある芸人さんは、もれなくモテていますよね。

3位 :イケメン(37.7%)

イケメンはそれだけで女性の目を引きますから、モテる男性の特徴としては、ある意味いちばん順当なものでしょう。多くのひとは「顔だけじゃなくて、優しい人が好き」「顔よりも頭がいい人がタイプ」と口にしますが、それは「顔がある程度いいのは前提として……」という意味だったりもします。

2位:優しい(49.6%)

モテ男の代表的な特徴ともいえるのが「優しさ」ですよね。1位とは僅差でしたが、ほぼ半数の女性がモテ男の特徴として挙げていました。優しい男性には、やっぱり女性は惹かれるものですし、どれだけイケメンでも、優しくなければそれは本当にモテるとはいえないのかもしれません。

1位:清潔感がある(50.8%)

半数以上の女性が、モテる男の特徴として挙げたのが、清潔感があることでした。臭い、汚いなど不潔なイメージの男性は、他のスペックがどれだけ優れていても、モテ男にはなれないのでしょう。「肌や歯がきれいというだけでなく、服装でも、シワがないパリッとした雰囲気で爽やかに見せることが重要」という意見も聞かれました。

 

3:モテる男の特徴を大解剖!モテエピソード3つ

(1)学生時代からファンクラブがある

「幼なじみの話ですが、小学生のころからファンクラブみたいなものがありました。高校のときはバスケ部だったんですが、練習や試合のたびに他校の女の子までが押しかけてきて、会場は超満員。そのせいで先輩に目を付けられたりすることも……。身長が180㎝近くあってスポーツ全般が得意だし、ずっとモテているせいか、ガツガツしていなくて、女性に対して優しくて、男の僕から見てもいいヤツなんです。

社会人になってからも社内でファンクラブのようなものが存在しているみたいで。今は営業として働いていますですが、クライアントが女性だと自動的にヤツが担当しているみたいですよ」(Rさん・29歳/広告代理店勤務)

(2)聞き上手、話し上手で狙った女の子は確実にゲット

「私の弟は身長も172cmと平均レベルだし、見た目は塩顔のいわゆるフツメン。でも、今まで狙った女の子は百発百中で必ずゲットしています。いわゆる、人の話を聞くのが上手なタイプだから、何でも話せちゃうとかって言われているみたいですね。

たぶんそれって、私がワーワーしゃべるタイプだから、弟がそれをずっと聞いてくれていたせいだと思う。だから、ちゃんと女の子の話を聞いておもしろいトークができていれば、それなりにモテると思いますよ」(Aさん・32歳/営業)

(3)彼女が途切れたことがない

「僕自身の話ですが、彼女がいても女性から誘われることが多いです。姉がふたりいるせいか、昔から優しいとよく言われるのが原因かもしれません。あと、もともとマメな性格で、女性の変化にもすぐ気づけるので“今日元気ないけど大丈夫?”などと話しかけたりします。

でも、別に狙ってやっているわけじゃなくて、自分としては普通のこと。それなのに彼女から、ほかの女性にも優しすぎるとヤキモチを妬かれて困ることも……。自分では特別なことをしているつもりはありませんが、確かに今まで彼女が途切れたことはないです」(Mさん・26歳/公務員)

 

4:まとめ

モテ男の条件はひとつではありません。女性が考えるモテ男像は、いくつかの特徴の組み合わせで成り立っているようです。見た目も大切ですが、中身もしっかり見られているということ。いくら見た目だけに気を遣っていても、モテ男にはなれないのです。

周囲にモテ男を見つけたら、特徴をよく観察してみてはいかがでしょうか。何が原因でモテるかを知れば、役に立つかも知れません。