退職祝いに喜ばれる男性へのプレゼント9選!値段・年代別おすすめギフト

退職祝いにふさわしい、喜んでいただけるプレゼントとはどんなものなのでしょう。今までお世話になった感謝とねぎらいの気持ちを伝えるには、どんな物を選ぶのが正解なのでしょう。そこで今回は、退職をする男性に向けた、お値段や年代別におすすめのギフトをご紹介します。定年退職される方と、転職するために退職される方、そしてリストラでの退職ケースにも言及します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:3,000円?5,000円?退職祝いの相場は?

退職のお祝いにプレゼントを用意するシチュエーションは、機会としてそれほど多くはないこともあって、悩んでしまいますよね。まずは相場感から知りたいところ。相手が恐縮せず、こちらの祝福の気持ちを伝えるにふさわしい金額はいくらなんでしょうか。

関係性にもよるところですが、退職される方より下の立場の場合、相場という視点から考えると、出産の内祝いなどと同様、3,000円~5,000円が一般的といえそうです。

 

2:60代、70代男性の退職祝いのプレゼントは?

ではまず、職場の部下としての立場から、60代、70代の方に退職祝いを贈る際に喜んでもらえそうまプレゼントを3つご紹介します。

(1)花束

もっともベーシックなのが花束です。男性の場合は特に、お祝いでお花をもらうというシチュエーションは少ないので、退職という特別なセレモニーを盛り上げるための存在として、喜んでもらえるでしょう。

(2)商品券やグルメ券

職場の部下として退職のお祝いを贈る際には、部署内のメンバー一同で、となるケースも少なくありません。その場合、ある程度まとまった額になる場合も考えられます。そうした条件で「物」をあげるとなると、ご本人の趣味に合うものを選ばなくてはならないプレッシャーもありますよね。

そこで便利なのが、商品券やグルメ券です。

予算に合わせて用意できるギフトカードは、現金ほどの生々しさがないので人気ですし、グルメ券は「ご家族とのお祝いにぜひお使いください」などのひと言を添えると、粋な贈り物にも見えやすいでしょう。

(3)意匠の美しいグラス

センスのあるオシャレな方であれば、意匠の美しい一点もののグラスなどもおすすめです。ご本人の品格を表現したかのような伝統工芸品や格式高いブランドの食器類のギフトは、喜んでいただけること請け合いです。

 

3:ゴルフ好きの転職組…30代、40代男性への退職祝いプレゼント3つ

ゴルフが好きな人には、ゴルフにちなんだ贈り物も喜ばれます。ここでは、転職のために退職する30代、40代のゴルフ好きな男性へのおすすめな贈り物を3つご紹介します。

(1)ゴルフボールとマーカー、グローブのセット

ゴルフ好きな方にとって、ゴルフボールはいくつあっても困らないもの。

予算に合わせて選びやすいうえに、ラッピングした際に、それなりのボリュームが出るので、贈り物にしやすいという利点もあります。そこに、マーカーとゴルフで必ず使う上に、すぐにヘタってしまうグローブをセットしてギフト感をアップ。事前にその方の手のサイズ調べてバッチリあわせれば、必ず喜んでいただけるでしょう。

(2)休日のゴルフコース無料券

安いとはいいがたい休日のゴルフコース無料券も、鉄板で喜んでいただけるプレゼントとなります。また、「ぜひまたご一緒にコースを回らせてください」といった言葉を添えれば、転職先でのご活躍を期待するとともに、私たちとのご縁が途切れることはありませんというアピールにもなります。

(3)シューケアグッズ

ゴルフに縛られないケースも考えてみましょう。30代や40代における退職は、転職である場合が多いもの。その場合はステップアップである場合が多いですよね。

営業マンなどでは、しっかりと磨かれた靴が必要になってくる世代なので、「ブートブラック」や「M.モゥブレイ」などといった評判のいいブランドのシューケアグッズやセットも喜んでもらいやすいでしょう。

 

4:リストラの場合でも花は贈る?メッセージはどうする?50代男性への退職祝い3つ

リストラされた人への退職祝いってすべきなのだろうか……と悩んでしまうかもしれません。でも、たとえリストラであっても、これまでの功績が変わるわけではありません。また、その方に対する感謝の気持ちは同様ですよね。その気持ちを伝えるのは大切なことです。

(1)リストラ退職される方の花束は?

花束を贈る場合、リストラであろうが定年退職であろうが、区別はないと考えましょう。ただし、ご本人はナーバスになっている可能性も否めません。定年退職される方と同様のクオリティにしても、気持ちの落ち込みから「リストラだからしょぼいのか……」など思ってしまいがちです。

そんな事態を避けるためにも、少しだけ盛るのがおすすめです。また、ご本人の好みがわかっている場合には、お祝い色をやや弱めて、鉢植えなどでもよいでしょう。

(2)チャージ式のギフトカード

リストラ後に転職を考えている人であれば、なにかと物入りでもあるでしょう。ギフトカードやギフトチケットなどの金券も、実用的かつ現金よりエレガントなプレゼントといえます。

カードに予算をチャージする形式のギフト券であれば使いやすく、お渡しする際もかさばらないので、ちょうどいいといえそうです。

(3)寄せ書き

リストラされた人の心理としては「恥ずかしい」「自分はきっと、人望もないんだろう」などとネガティブなものにもなりがちです。

そんなネガティブで後ろ向きな心情を払拭してもらい、今後の人生に前向きになってもらえるよう、職場のみんなで書いた寄せ書きをプレゼントするのも粋な贈り物になるでしょう。

 

5:退職祝いは真心と一緒に贈ろう

退職する人に贈り物をするときには、きちんと真心を込めて渡すのが鉄則。

これまでお世話になった感謝や、その後の人生におけるさらなる活躍をお祈りしている気持ちをしっかり伝えると、人間関係にも好影響を与えやすくなるでしょう。