純粋無垢の意味は?男性に聞く「純粋無垢な女性」の特徴5選

純粋無垢な女性って素敵ですよね。大人になっていろいろ経験すると、そんなピュアさに憧れを感じます。しかも男性ウケもいいし、モテのための重要なポイントにも。そこで今回は、男性たちに純粋無垢な女性の特徴を聞いてみました! また、純粋無垢な女性に見られる方法もご紹介しますので、ぜひ活用してみてくださいね。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:純粋無垢の意味や類語、対義語は?

そもそも純粋無垢とは、どういう意味なのでしょうか?

「純粋」と「無垢」に分けて調べてみると……

じゅん‐すい【純粋】

まじりけのないこと。雑多なものがまじっていないこと。また、そのさま。「純粋な(の)アルコール」「純粋な(の)秋田犬」

邪念や私欲のないこと。気持ちに打算や掛け引きのないこと。また、そのさま。「少年の頃の純粋な気持ち」「純粋な愛」

そのことだけをいちずに行うこと。ひたむきなこと。また、そのさま。「学問に対する純粋な情熱」「純粋に真理を追い求める」

哲学で、外的、偶然的なものを含まず、それ自体の内的な普遍性・必然性をさす。

学問で、応用を考えず理論だけを追究する分野。純粋数学・純粋法学など。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

む‐く【無×垢】

仏語。煩悩のけがれを離れて、清浄であること。

けがれがなく純真なこと。うぶなこと。また、そのさま。「無垢な少女」

金・銀などがまじりけのないこと。

和服で、表裏同色の無地の共布で仕立てた長着。白無垢は婚礼衣装に、色無垢は略礼装に用いられる。

(出典:デジタル大辞泉/小学館)

上記のような意味の「純粋」と「無垢」が合わさった「純粋無垢」は、けがれやまじりけのない、真っ直ぐでピュアなさまを表しています。男性にモテるのも納得です。

 

2:「純粋無垢だなぁ」と男性が思ったエピソード5つ

男性たちは、女性のどんなところに純粋無垢な印象をもつのでしょうか。「純粋無垢だな!」と思ったエピソードを聞いてみました! そんな子、本当にいるんだ~と驚いてしまったエピソードもご紹介します。

(1)下ネタで顔が真っ赤

「大学時代のサークル仲間に、うぶな感じのかわいい女の子がいるんだけど、その子の前で下ネタを言ったときの反応が、もう純粋無垢そのもの! 一瞬で顔が真っ赤になって、言葉もしどろもどろで、目も合わせてくれなくなるんだよね~。もうめっちゃかわいい♡

ついついそんな反応が見たくって、下ネタに走る男子が続出しましたね(笑)」(Sさん・25歳男性)

(2)彼氏がいたことない

「友達の紹介で出会ったんだけど、今の彼女は、それまで誰とも付き合ったことがなく、男の生態とかをあんまりわかっていない感じでした。でも、そんな純粋なとこがすごくかわいくて……。

それに、元カレがひとりもいないっていうだけで、かなりの優越感に浸れるんですよね。それに、純粋な子と付き合うと、自分自身もピュアな気持ちを取り戻せるんですよ」(Hさん・32歳男性)

(3)上京したばかり

「上京したばっかりの女性と触れあって、キュンとしたことがありました。

田舎の子がみんなそうとは限らないけど、その子は特にすごく純粋無垢だったんだよね。垢抜けてないところもまた、純粋さを際立たせていて……。東京の流行のスポットに連れて行ってあげたのですが、ちょっとしたところでも目を輝かせて喜んでくれて、こっちまで嬉しくなりました」(Tさん・29歳男性)

(4)ガードが堅い

「もう20代半ばをすぎると、付き合ったらすわなちエッチをしてもいいっていう感覚がありますよね。なんなら付き合う前でもいいと思ってたんですが、ガードがめっちゃ固い子がいて。

手をつなぐのもNGだし、バーでふたりで飲んでいるとき、手を触っただけでも完全拒否! 衝撃でした。だって、付き合っているんですよ? これでいよいよ!って思ったのに、そこからエッチさせてもらうまで、3か月もかかりました……。

ただ、ここまでガードが堅いと本当に純粋無垢なんだなぁって感心しちゃうし、大事にしなきゃって思ったよ」(Yさん・31歳男性)

(5)遠慮する

「デートで奢ろうとしたときに、遠慮する子かな? 一応、みんなポーズで財布を出すフリをするじゃん? そうじゃなくて、本当に遠慮して、何度大丈夫だと言っても払おうとする子がいました。

結局、割り勘になったんだけど、男だから奢るべきみたいな考えがなくて、いい子だよねぇ」(Kさん・27歳男性)

 

3:純粋無垢な女性に見られる方法5つ

ここからは、純粋無垢に見られる方法をご紹介します!

(1)清楚な服装

見た目は、相手からの印象に大きな影響を及ぼすもの。清楚な服装をしているだけで、パッと目に入ったときに純粋無垢なイメージを与えられます。特に初対面の相手だと、より効果的です。

(2)言葉遣い

キレイな言葉遣いって大事ですよね。語尾まで丁寧に話したり、略語を使わなかったり、きれいな単語を選んだりなど、ちょっとした工夫で印象を変えることができるんです。

(3)男性経験は語らない

男性とたくさん付き合ったことがある、というのは純粋のイメージを崩してしまいがち。聞かれたからといって、素直に男性経験を話すのはやめたほうが無難です。できれば語らずに済むように話の流れをコントロールしたり、もし聞かれたとしても、恥ずかしがってはぐらかしてみたりしましょう。

(4)下ネタは避ける

下ネタを大声で恥ずかしげもなく話し、大笑いするような女性は、純粋無垢のイメージとは真逆ですよね。純粋無垢なイメージを求めるなら、下ネタは絶対に避けましょう!

(5)距離感を

男性と関わるときに距離感をしっかりと保つのもあり。友達ならここまで、3回目のデートならここまで、というように、自分なりの基準を定めるのも有効な手段です。楽しさや雰囲気に流されて、初デートでつい……なんてことも避けられますよ。

 

4:まとめ

純粋無垢なイメージは、ちょっとした工夫で作ることができます。

気になる男性の好みが、純粋無垢な女性だったなら、試してみるのもありかもしれませんよ。