低身長男子はお好き?かわいい低身長男子と恋愛するメリット5選

低身長男子をどう思いますか? 低身長の男性は恋愛対象にならないという女性もいれば、低身長男子はかわいいと思う女性もいることでしょう。では低身長って何㎝からなのでしょうか。そこで今回は低身長男子について。低身長で悩んでいることや、低身長男子との恋愛のメリットなどをご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:低身長男子は好きですか?

低身長男子をどう思いますか? 好きですか? それとも恋愛対象外? 低身長男子とひとことでいっても、どこからが低身長なのか、その境界線は曖昧です。ということでアンケートを取ってみました。

(1)何cm未満が低身長男子?

『Jakc』では今回、20代~40代の女性444人を対象に、低身長に関するアンケートを実施。「女性からみて、男性はどれくらいの身長だと“低身長”だと思いますか?」という質問を行いました。

150cm以下・・・29人(6.5%)
155cm以下・・・57人(12.8%)
160cm以下・・・150人(33.8%)
165cm以下・・・121人(27.3%)
170cm以下・・・69人(15.5%)
175cm以下・・・13人(2.9%)
180cm以下・・・4人(0.9%)
185cm以下・・・1人(0.2%)
190cm以下・・・0人(0.0%)

結果からみると、160㎝以下の身長を低身長と考えている人が多いようです。この記事では、ひとまずこれを低身長の基準としておきます。

(2)低身長男子は好き?それとも嫌い?

続いて、「身長の低い男性は好きですか?」という質問してみました。

その結果、「好き」と答えた女性は122人(27.5%)で約4分の1。「好きではない」と答えた人は322人(72.5%)と約7割にものぼりました。一般的に女性は高身長男子が好きと言われていますが、その通りという結果ですね。

 

2:低身長男子あるある!低身長男子が密かに悩んでいること7つ

今度は160㎝以下の男性に身長に関する悩みについて聞いてみました。

(1)モテない

「モテないですね。身長が低いというだけで、恋愛対象として見られないこともありますし、“あの人にもう少し身長があったらなぁ”って陰で女子に言われていたこともあります。“惜しい”って言われてもねぇ」(Hさん・25歳男性)

先ほどのアンケートでも約7割の人が「好きではない」と回答していました。恋愛をする上ではデメリットに働くことが多いようです。

(2)「かっこいい」ではなく「かわいい」

「基本的に“かっこいい”とはあまり言われませんね。逆に“かわいい”ってよく言われます。男として見られてないんだなって思って傷ついたこともありましたね」(Gさん・27歳男性)

かっこつけていても「かわいい」と言われてしまう低身長男性は多いようです。「何をしてもかっこよくなる高身長男子は羨ましいですね」とのこと。

(3)女性にヒールを履かれるとヤバい

「自分の場合、ギリギリ160㎝ないんですよ。だから、158㎝の人とかにヒールを履かれるとヤバいですね。その時点で身長を抜かれてしまうので、彼女に“ヒールが履けない”って愚痴られたことがあります。何も言えなかったですね」(Yさん・26歳男性)

彼女にヒールを履いてもらうために、Yさんはシークレットシューズを購入したそうです。

(4)座敷席はヤバい

「シークレットシューズを履いて身長をある程度ごまかすことはできるかもしれないですけど、居酒屋の座敷席は靴を脱ぐのでヤバいですね。最終手段はつま先立ちです」(Yさん・26歳男性)

シークレットシューズは脱いだら身長がバレてしまいます。その結果、居酒屋の座敷席や、靴を脱ぐお店は鬼門なのだそう。

(5)電車の手すりがしんどい

「電車の手すりにつかまるのがけっこうしんどいですね。だから、入り口付近を狙うために、電車を見送ったり、ギリギリに乗るとが多いかもしれません」(Mさん・22歳男性)

電車の手すりにつかまれないとき、隣にいた友人の高身長男子の腕につかまったこともあるのだそうです。

(6)裾上げに無力感を感じる

「身長が低いからズボンは裾上げをするわけですよ。そこで切り取られる布をみると、無駄遣いをしている気になりますね。無力です……」(Sさん・24歳男性)

ジーンズなどを裾上げする場合、そこで切り取られる布は結局捨てることになってしまいます。「布の面積が少ないわけだから、安くしてもらいたい」というのが本音のようです。

(7)人混みの中では埋もれてしまう

「都内の交差点とか、人混みの中に埋もれてしまって、視界が完全に奪われるんですよね。だから、高身長な友達の後ろにくっついて歩いて行くんです。そうするとスイスイいける」(Wさん・21歳男性)

お祭りなどの人混みの中で友人とはぐれてしまった場合、見つけてもらえることは少ないので、逆に友人を必死で見つけるそうです。

 

3:低身長男子ってかわいい!低身長男子と恋愛するメリット5つ

今度は低身長男子と恋愛するメリットをご紹介します。

(1)エンゲル係数低め

「自分がそうなので低身長の多くはそうだと思うんですけど、高身長の人に比べて基礎代謝とかが低い。だから、食べる量もそんなに多くないんです。っていうことは、エンゲル係数が低くなってコスパがいい。これはメリットじゃないですかね」(Nさん・27歳男性)

(2)身長を上回る魅力

「低身長の人間って、すでに恋愛において高身長の男に比べてハンデを背負っていると思うんですよ。それなのに、女性にモテる男って、そのハンデを上回る魅力を持っている。それはメリットだと思いますね」(Rさん・25歳女性)

(3)男らしさにギャップ萌え

「昔、低身長の男性と付き合っていたことがありましたけど、かわいかったんですよね。でもやっぱり男なのでいざというときは頼りになる。そういうときは男らしさを感じでギャップ萌えしてました」(Yさん・29歳女性)

(4)根性がある

「俺の個人的な意見かもしれないですけど、低身長の男子って根性あるんですよ。恋愛もスポーツも身長が高いほうが有利だったりするじゃないですか。だから、低身長は努力でそれを補うしかない。そういう生き方をしてきてるから仕事も手を抜かないんだと思います」(Dさん・34歳男性)

(5)浮気しない

「低身長男子は浮気しないっていうイメージがありますね。身長が高い人のほうが恋愛対象として魅力的に思われているからってこともあるでしょうし、低身長でも満足してもらおうとして頑張るからなんじゃないですかね。だから私は好きですね」(Sさん・26歳女性)

 

4:低身長男子に似合うコーデ5つ

今度は低身長男子に似合うコーデをご紹介します。

(1)スプリングニット

「低身長だと子どもっぽくみられることが多いんですよ。なので、編み目が細かいスプリングニットで大人っぽさを出すようにしてますね」(Wさん・26歳男性)

(2)長め丈Tシャツ

「丈がちょっと長いTシャツを選んで着てます。腰周りが隠れるから、足が長くみえるんですよね。だから、身長が低い俺みたいな男にはいいアイテムだと思ってますね」(Kさん・25歳男性)

(3)黒のスキニー

「黒のスキニーパンツをよく履いてます。小柄な男子って、身長がないぶん、太く見られやすいんですよね。だから、膨張色じゃない黒のスキニーパンツで足を細く長くみせるようにしてます」(Yさん・27歳男性)

(4)スラックスパンツ

「大人っぽくっていうのがポイントになってくると思うんですね、小柄な男子のコーデっていうのは。だから僕はスラックスパンツをよく履きますね。キレイめに着こなして上品さを出します」(Gさん・29歳男性)

(5)ニット帽

「身長が低いと、女性から“かわいい”って言われることが多いんですよね。だから、その路線で勝負しようっていうことで、ニット帽とかよくかぶります。ストリートっぽく合わせるんじゃなくて、カーディガンと合わせてゆるく着る感じですかね」(Mさん・26歳男性)

 

5:まとめ

今回は低身長男子についてご紹介しました。やはり身長が低いと、それがコンプレックスになっているという人が多かった印象です。

しかし、そんなコンプレックスを跳ね返して、前向きにな男性もたくさんいましたし、そういった男性は女性からも人気のようでした。