毛穴引き締めに効果的な化粧品12選!プチプラ化粧水は毛穴に効果ある?

毛穴引き締めをしたいとき、どんな化粧品を使っていますか? 最近では、女性だけでなく男性も毛穴ケアへの関心が高まっていますよね。そこで今回は、プチプラアイテムを含め、毛穴引き締めに効果アリ!と定評のある化粧水を、一般社団法人 時短美容協会の代表理事である筆者が厳選してご紹介します!
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:洗顔?パック?毛穴の開きを治すには?

ボツボツと毛穴が目立ついちご鼻や頬のたるみ毛穴……。毛穴が目立っている肌というのは、なめらかさがなくて、気になりますよね。

毛穴を引き締めて開きを目立たなくするには、きっちりしたケアが重要。毛穴に余分な皮脂汚れなどが詰まっていたら、毛穴は閉じません。まずは、丁寧な洗顔で毛穴に詰まった汚れをオフしていきましょう。

そのあと、収れんタイプの化粧水で毛穴をキュッと引き締めましょう。それから保湿を忘れずに。パックも有効ですが、角栓の取りすぎはさらなる皮脂を生み出すことにもなりかねないので、週に1度くらいがベターです。

 

2:ドラッグストアでも買える!毛穴引き締めにおすすめ化粧水5選

ここからは、一般社団法人 時短美容協会の代表理事である筆者が、ドラッグストアでも買える、毛穴引き締めにおすすめの化粧水を5つご紹介します。

(1)ナチュリエ スキンコンディショナー

毛穴ケアに効果が高いとされる成分のひとつが、ハトムギ。

「ナチュリエ スキンコンディショナー」は、天然保湿成分のハトムギをたっぷり配合し、開いた毛穴にアプローチしてくれます。

プチプラなので、バシャバシャとたっぷりと使え、毛穴をしっかり引き締めてくれる効果を感じている人も多い優秀アイテムです。

(2)薬用 雪肌精

この投稿をInstagramで見る

 

雪肌精 SEKKISEI Globalさん(@sekkisei.official)がシェアした投稿 –

「薬用 雪肌精」は、信頼のおける美白化粧水として定番中の定番ハトムギなどの毛穴にアプローチする和漢植物エキスが配合されていて、毛穴を引き締めたい人にも人気があります。

(3)シンプルバランス うるおいローション

ヒアルロン酸などのうるおい成分をたっぷり配合し、化粧水・美容液・乳液の役割がこれ1本でまかなえるオールインワンタイプのローション。「毛穴ケアって面倒くさい!」と感じる人にも、便利なアイテムでしょう。

うるおい不足によって開いた毛穴にもアプローチでき、シンプルなお手入れで実感を求めている人にも人気があります。

(4)アベンヌ ウオーター

この投稿をInstagramで見る

 

Eau Thermale Avène Japan アベンヌさん(@eauthermaleavenejapan)がシェアした投稿 –


フランスでただふたつの皮膚専門と公的に認められている温泉ケア施設のひとつ、「アベンヌテルマリズムセンター」。ここを故郷にもち、奇跡の水ともいわれるアベンヌ温泉水100%の「アベンヌウォーター」は、スプレータイプの化粧水。

いつでもどこでも乾きが気になったタイミングで、シューっとうるおいを補給でき、肌にいい変化が訪れるというの称賛の声多数。

(5)リッツ モイスト ローション

高い保湿力に定評がある、とろりとしたテクスチャーの化粧水です。

1,000円台とお手ごろプライスながらも、植物幹細胞由来成分を配合している本格派で、お肌の引き締めにもアプローチが可能! 使い続けることで、開いた毛穴をキュッと引き締めてくれる実感が期待できます。

 

3:プチプラも!毛穴引き締めにおすすめの洗顔・パック選5選

(1)DUO(デュオ) ザ クレンジングバーム

この投稿をInstagramで見る

 

DUO(デュオ)さん(@duo_cosme)がシェアした投稿 –


「気になる毛穴が、使い続けるうちに気にならなくなった!」という声も多く聞かれる、バーム状の洗顔料。さっぱりとした洗い上がりも特徴です。

(2)オバジC 酵素洗顔パウダー

毛穴の黒ずみや、角栓の詰まりにアプローチするビタミンCや酵素を配合。使い続けることで、つるんとした美肌を目指せるパウダー洗顔料です。

(3)ファンケル ディープクリア洗顔パウダー

炭とクレイを配合した酵素洗顔料。毛穴の汚れや黒ずみ、角栓をオフし、すっきりと洗い上げてくれます。

(4)ツルリ 皮脂吸出し部分用 パックガスール&レッドパワー

モロッコ産のガスール、紅泥、紅岩塩スクラブを配合していて、毛穴の汚れを吸着するタイプのマスクです。

使用後に洗い流して使うタイプで、保湿力アップも期待できます。毛穴と同時に乾燥が気になっている人におすすめです。

(5)サボン フェイスマスク マッド

この投稿をInstagramで見る

 

SABON Japan(サボン ジャパン)さん(@sabon_japan)がシェアした投稿 –


死海の泥を使用したフェイスマスクで、毛穴の奥の汚れにアプローチ。バスタイムに、湯船に浸かりながら使うとより効果的。

 

4:毛穴引き締めにおすすめのメンズ化粧品は?

毛穴が気になっているのは、女性だけではありません。昨今はメンズ用の毛穴引き締め化粧品も数多くそろっています。

筆者のおすすめは、男性の皮脂と毛穴に着目してつくられている「ポアレスラボメン」の「ポアディープウォッシュ(洗顔料)」や「ポアスムージングジェル(フェイスジェル)」

この投稿をInstagramで見る

 

porelesslabo*ポアレスラボ(毛穴ケア専門サロン)さん(@porelesslabo)がシェアした投稿 –

男性の毛穴ケアを考えてつくられている製品だけあって、ベタつきを抑えつつも、すっきりとした肌に導いてくれるでしょう。

 

5:定期的な毛穴ケアでツルピカ美肌を♡

毛穴のケアは、1日にしてならずです。キュッと引き締まった毛穴をキープするには、毎日のお手入れが重要。

皮脂やメイクの汚れが詰まったままにならないよう丁寧に洗顔し、毛穴に特化したスキンケアを1週間〜2週間に1回程度、取り入れると安心です。