グレープフルーツダイエットのやり方は?グレープフルーツダイエットレシピも

グレープフルーツには、食欲抑制効果があるといわれているナリンギンのほか、脂肪燃焼効果や血流を促進する効果があって、さらに便秘の解消も促進してくれることもあり、ダイエット効果があるといわれています。そこで今回は、グレープフルーツダイエットの方法や注意点、さらにダイエットに役立つレシピなどをお届けします。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:グレープフルーツダイエットって?口コミの評判は…

(1)グレープフルーツのダイエット効果とは?

グレープフルーツには、血行を促進したり脂肪燃焼を促したりする成分や、食欲を抑える働きなどがあるので、上手に活用するとダイエットの強い味方になると言われています。

(2)口コミの評価、評判は?

グレープフルーツダイエットを実践した人たちのレビューを見てみると、評価や評判は、人によってばらつきがあると言えそう。

しかしダイエット法というものはそもそも、体質や性格によっても「合う」「合わない」の評価が分かれるもの。しかしその手軽さから、ずっと続けているという人も少なくありません。

 

2:グレープフルーツダイエットのそれぞれのやり方とポイント&注意点7つ

「グレープフルーツダイエット」とは、グレープフルーツに含まれる成分のダイエット効果を上手に生活に取り入れる方法。そのポイントや注意点などを調べてみました。

(1)食前に食べる

グレープフルーツで注目したい成分が「ナリンギン」。グレープフルーツ独特の苦味成分です。この成分には、食欲抑制や血流改善の効果が認めれられています。ダイエットに取り入れるなら、食前の30分前くらいに食べるのがいいとされています。

(2)薄皮の部分(白いところ)も食べるように

先ほど紹介したナリンギンは、グレープフルーツの薄皮の部分(白いところ)に豊富に含まれていると言われています。ただし、これが苦手という人は、皮ごとジュースにして、飲むことで取り入れやすくなるでしょう。また、他のフルーツと混ぜて苦味を感じにくくするのもあり。

(3)香りを嗅ぐ

グレープフルーツの香り成分「ヌートカトン」には、交感神経を活発にする働きが期待できるとのこと。交感神経が活発になると、代謝や脂肪燃焼作用が強まり、ダイエットにつながると考えられています。

グレープフルーツを食べるときは香りを楽しむことを忘れずに。またグレープフルーツの味が苦手という人は、まずは香りを嗅ぐところから始めてみてもいいかも。

(4)マッサージオイルに使う

さきほどのヌートカトンの香り成分を生かし、グレープフルーツの精油でマッサージをしながら、ダイエットに役立てるのも方法のひとつ。

またグレープフルーツの香りには、リラックス効果も見込めると言われているので、ダイエットだけでなく日々の疲れもとれて一石二鳥。マッサージで体をほぐしながら血流も改善しつつ、ダイエットにつながる香りで相乗効果を狙いましょう。

(5)置き換えダイエットは?

グレープフルーツの食欲抑制などを考えると、置き換えダイエットに活用するのも方法のひとつ。しかし、短期間で体重を落としたい場合は有効かもしれませんが、極端な食事制限はかえって痩せにくい体を作るのと、栄養価が偏るので、あまりおすすめはできません。

(6)夜グレープフルーツダイエット

グレープフルーツを夜に食べるとダイエットにいいという話も。夜ごはんをグレープフルーツに置き換える方法のほか、食事を終えたあとにグレープフルーツを食べて、血行促進や脂肪燃焼を狙うという方法です。

(7)運動やエクササイズの疲労回復に

疲労回復効果のある「クエン酸」を有するグレープフルーツは、ダイエットには欠かせない運動やエクササイズのおともに考えるのもポイント。運動後にグレープフルーツジュースを摂って、さっぱりとリフレッシュするのも良さそうですね。

 

3:グレープフルーツダイエットのおすすめレシピ3つ

グレープフルーツダイエットは、続けてこそ意味があります。でも、いつも同じ味だと飽きてしまう可能性も。そこでグレープフルーツの上手な取り入れ方のアイデアを紹介します。

(1)サラダに混ぜる

ダイエット時の中心的なメニューであるサラダに、グレープフルーツを混ぜてアクセントに。野菜の種類を変えることで、グレープフルーツの味わい方にも変化が出てくるでしょう。グレープフルーツのさっぱりした味わいは、オイル系なドレッシング類とも好相性です。

(2)スムージーにする

グレープフルーツとお好みの野菜をミキサーにかけ、グリーンスムージーとして摂取するレシピもおすすめです。

グレープフルーツの酸味と甘みが、野菜、特に葉物野菜のえぐみを抑えて、グッと飲みやすく。こちらもサラダ同様、組み合わせる野菜やフルーツを変えることで、味に変化が生まれ、続けやすくなるでしょう。

(3)グレープフルーツピール

グレープフルーツダイエットをするならば、皮を捨ててしまうのは、もったいない!

皮には多くの栄養分が含まれているので、ピールにしておやつにポリポリするのもおすすめのレシピです。薄く切ったグレープフルーツの皮に、お好みの量の砂糖を加え、水をひたひたにして煮込むだけという手軽さながら、満足度はバツグン。お菓子代わりにつまめるよう、オフィスに持参しても便利です。

 

4:グレープフルーツで手軽にダイエット習慣♡

ちまたには、さまざまなダイエット法がありますが、その中でも「グレープフルーツダイエット」は、食べるだけ・飲むだけ・嗅ぐだけ……と、手軽に始められるダイエット。「ゆるっとダイエットを始めようかな」という人には特にぴったりです。

もちろん、グループフルーツだけ摂っていれば痩せるなんていうことはあり得ません。ですが、紹介してきたように上手に取り入れることで、ダイエット生活に役立てることができるでしょう。