LINEが続くのは脈あり?脈なし?LINEを続ける方法とだらだらLINEへの対処法

好きな人とLINEが長く続くのであれば、それは脈ありだと期待したいところですが、男性からするとそうでもない場合もあるよう。また、元彼がLINEを長く続けようとすることもよくあるケース。そこで今回は、そんな長続きなLINEにまつわる男性心理を紐解いていきたいと思います。どうでもいい男性からの、ダラダラLINEの対処法もお届けします。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:LINEが続くのは脈ありサイン?

男性とのLINEのやりとりが長く続くと、自分に気があるんじゃないかと思いませんか?

テンポ良く返事を返してくる男性は、その女性と長くLINEを続けたいと思っている証拠。それが好きな彼なら、「脈ありサインでは?」と期待したくなりますよね。実際、どんな心理が働いているのでしょう。男性たちに話を聞いてみました。

 

2:脈あり?脈なし?LINEが毎日続くときの男性の心理5つ

気づけば毎日のようにLINEをしている男性は脈ありなのでしょうか。彼らがLINEを続けたがる理由を見てみましょう。

(1)止めると怒られそうだから

「女子って、常にLINEしているイメージ。しかも、どうでもいいことばかり書いてくる。一度つき合いきれなくて、途中でLINEを止めたことがあるんですよ。

そしたら次の日、学校で“なんでLINEの返事くれないの?”ってクラスメイトの前でキレられて。女子全員から“見たのに返さないとか、既読スルーじゃん”って責められたんです。女子とのLINEは止めちゃいけないものだと思ってます」(Sさん・18歳男性/高校生)

(2)モテてるのが嬉しい

「女性からLINEが来ると、“俺、モテちゃってる?”っていう充実感がするんです。それに、ずっとLINEをしていると、電話かかって来たり、急にデートに誘われたりして、男として単純にモテてる感じがするんですよ。まぁ、男はモテたい生き物なので」(Hさん・24歳男性/飲食店勤務)

(3)女として好きだから

「LINEを続ける理由なんて、ひとつしかないんですよ! その女性がズバリ好きだからです。そうでなければ、LINEなんてしません。

長話は嫌いですし、頭に入ってこないです。好きだからこそ、どんなLINEでも嬉しいと思う」(Hさん・29歳男性/SE)

(4)会話が面白い

「めんどくさいと思いつつも、ついついLINEに返信してしまうのは、そのLINEが面白いからですかね。僕はめんどくさがりだけど、寂しがり屋なところもあって……。男同士だと、そんなにベタベタつるむことはしないので、暇つぶしに女性とLINEすることは多くありますよ」(Mさん・32歳男性/弁護士)

(5)つき合ってると思っている

「つき合っている女の子としか、基本はLINEしないですよね。今も毎日LINEを続けて半年になる女の子がいます。相手からも告白されていないし、僕からも告白してはいないですけど、これだけ毎日続くなら、つき合ってると思っています。これが僕の思い込みだったらショックですね。

むしろ好きでもない相手と半年も毎日LINEできる女性がいたら、その誠実さに感銘を受けますね(笑)」(Aさん・28歳男性/消防士)

 

3:元彼とLINEが続く…どういう心理?5つ

別れたはずの元彼と、いつまでもLINEしていたり、些細なことがきっかけで毎日LINEするようになったりという人も多いはず。元彼がどんな思いなのか、気になりませんか?

(1)体の関係を狙ってる

「体の関係を狙っていることが多いんじゃないかなぁ。連絡して元カノが、ノリノリで返事をくれたとしたら“俺に未練あるのかな?”って思いますし、体の関係もあるだけにハードルが低そうだし」(Kさん・25歳男性/飲料メーカー勤務)

(2)女友達として

「彼女とは別れましたが、友達として仲良くしています。熱心に話を聞いてくれるから、何でも相談しやすいんです。好きな子ができたときも話を聞いてもらったりします。

女として意識していないけれど、兄弟みたいに遠慮がないので、それでLINEが長く続くこともあります」(Hさん・23歳男性/公務員)

(3)未練がある

「元彼から連絡が頻繁に来るようになったのは、3か月くらい前かな。しかも“今日はどこ行くの?”って、私の状況を常に知りたい雰囲気……。

薄々気づいてはいたんですが、つい先日“またつき合ってほしい”と言われました。元彼からLINEがきて、向こうがなかなかラリーを止めようとしない感じなら、未練がある可能性もあるのかなぁと私は思います」(Sさん・19歳女性/フリーター)

 

4:だらだら続くLINE男が迷惑…対処法3つ

LINEをだらだらと長く続けたがるけれど、その男性に興味がなかったら迷惑なだけですよね。しかも、もし内容がつまらないとしたら……なんとか対処したいところです。どうすればいいのでしょう。

(1)「今忙しいから」

「LINEをやたら長く続けたがる男っていますよね。正直にいうと、うざいです。そういうときは、“今忙しいから”って返信して、うっとうしいと思ってることを遠巻きに伝えます。

それでもLINEを連投して来る男は既読スルーしますし、もう会わなくてもいいような男なら、そのままブロックしちゃいます(笑)」(Sさん・28歳女性/OL)

(2)「彼氏に怒られちゃうから」

「個人的な意見ですが、LINEを長く続けようとする男って、好意があることが多い(笑)。だから、そのLINEに付き合うと期待させることになるし、勘違いされるのも嫌じゃないですか。

なので、彼氏がいなくても“あんまり男の子とLINEすると彼氏に怒られちゃうんだよね”って撃退します。だいたい、それからでLINEが来なくなるのでおすすめですよ」(Hさん・23歳女性/秘書)

(3)「LINE、あんまり好きじゃない」

「LINEって、既読をつけたら返事を返さなくちゃいけないし、そういうのって、ときどき窮屈に感じませんか? 私はそれを素直に、男性に伝えます。“LINEって、あんまり好きじゃないんだよね”って。前後の話に関係なくとも、このひと言でLINEをそんなに送ってこなくなりますよ」(Nさん・38歳女性/事務)

 

5:LINEは恋愛面でも便利なツール

今や恋愛にLINEは欠かせない便利なツールです。そして、長く続くLINEは「脈あり」と捉えるのが定番でもあります。

しかし、そうではないパターンもあるので、そこは注意が必要。実は迷惑に思われていた……ということにならないよう、相手の状況や返信を見て、しっかりと見極めることも大切です。