タレ目がかわいいのはなぜ?タレ目の女性芸能人やメイク方法も紹介

「タレ目の女性がかわいくて好き!」という男性も多いですよね。そもそも、タレ目ってどうしてかわいく見えるのでしょうか。また、目の形は生まれつきですが、メイクでタレ目な印象にすることは可能です。そこで今回は、タレ目の女性がかわいい理由や、タレ目が魅力の芸能人、そしてタレ目メイクのポイントまでご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:タレ目ってかわいい!

タレ目はかわいい印象で、人気がありますよね。その証拠に「タレ目メイク」なんて特集も雑誌などで見かけます。たしかにタレ目の人って、ちょっとおっとりして、優しそうで、全体的にキュートな印象があります。反対につり目の人はクールでかっこいい印象のことが多いですよね。

 

2:タレ目がかわいい理由5つ

(1)優しそうに見える

怒ったときは目が釣り上がり、笑ったときには少し目尻が下がる人が多いですよね。普段から目尻が下がっているタレ目は、「あまり怒らない」「いつも笑っている」という印象を与えやすく、その結果、性格的に穏やかで優しい印象になります。

(2)大人しく見える

タレ目の人は「攻撃的でない」「怖くない」と思われることも。大人しそうな印象を持たれることも多いようです。同じ言動でも、タレ目の人とそうでない人では与える印象が変わってくることも。

(3)幼く見える

タレ目の人は、幼く見られることが多いようです。そのため、周りから「助けてあげたい」「守ってあげたい」と思われることも多いとか。

(4)第一印象がいい

何もしていなくても、タレ目というだけで優しく大人しそうに見えるため、周りへの印象もとても良いようです。特に意識していなくても、なんとなく接しやすく、「この人は気難しそうな人だ」と警戒されることが少ないため、第一印象がいいと言えます。

(5)癒し系

タレ目の人は、かわいくて守ってあげたくなるような印象を持たれるため、癒し系というイメージも強いよう。たしかに、タレ目の芸能人を思い浮かべると、「頼れる姉さん系」というよりは、「かわいい癒し系」の人が多いですよね。

 

3:タレ目がかわいい女性芸能人5選

続いて、タレ目が魅力的な芸能人を5人ピックアップ。みなさん元々かわいいのはもちろんですが、タレ目がさらにその魅力を際立てています。

(1)佐藤栞里

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤栞里さん(@satoshiori727)がシェアした投稿 –

筆者が個人的に「タレ目のタレント」としていちばんに浮かぶのが、タレントの佐藤栞里さん。細くて背が高く、目の形も細いので、素材としてはクールでかっこいい系なのに、圧倒的な親しみやすさがあるのはタレ目のおかげ。タレ目の屈託のない笑顔が、彼女を一気にかわいい系の印象にしてしていると思います。

(2)田中みな実

ぶりっ子キャラが定着している、フリーアナウンサーの田中みな実さんも、キュートなタレ目の持ち主。彼女の場合、華奢な体つきに大きな胸という女の子らしさに、タレ目のガーリーな顔がとってもマッチしています。ぶりっ子キャラが似合うのもうなずけます。

(3)加藤綾子

この投稿をInstagramで見る

 

加藤綾子さん(@ayako_kato.official)がシェアした投稿 –


「カトパン」こと、フリーアナウンサーの加藤綾子さんもまた、タレ目が印象的な顔立ちです。166センチの長身で細い体、ちょっぴり面長な顔はクールな印象にもなりがちですが、タレ目による目の印象が、かわいらしさを引き立てています。

(4)綾瀬はるか

女優の綾瀬はるかさんもタレ目ですよね。綾瀬さんも面長で長身、はっきりとした骨格に鼻筋が通っていて、目が大きいタイプでもありません。ですが、笑ったときに一気にタレ目が強調される、くしゃっとした笑顔は、誰よりもかわいく魅力的なのです!

(5)石原さとみ

女優の石原さとみさんは、ぽってりとした唇にタレ目というかわいい系最強のパーツの持ち主。若いころは少しつり目気味でしたが、年齢を重ねるとともに少しずつ目元が優しく柔らかくなり、さらにかわいらしさがアップしたと感じます。

 

4:タレ目に見えるかわいいアイメイク3つ

もともとタレ目でなくても、メイクでタレ目風になれます! タレ目な印象になるメイクのポイントをご紹介します。

(1)目尻に暗めのアイシャドウ

下まぶたの目尻のキワに、ブラウンなど暗めのアイシャドウをのせます。ポイントは、下まぶたの3分の1より多くはのせないこと。ブラックのシャドウやアイラインをしっかり引いてしまうと、強い印象になってしまうこともあるので注意。ブラウンなど自然な色をチョイスして。

(2)目尻長めのまつげエクステ

まつげエクステをしている人は、目尻の毛を少し長めにしましょう。ただしこれだけだと、目の形によってクールに見えてしまうことがあるので、目尻のカールを弱めるのがポイント。目頭から真ん中のカールよりも、目尻のカールをいち段落とすことで、さらにタレ目っぽく見せられます。

(3)跳ね上げないアイライン

目尻のアイラインを跳ね上げてしまうと、目元の印象が強くなってタレ目に見えません。いつもどおりにアイラインを引いたら、目尻は跳ね上げずに目の形に沿って横に数ミリ流すように描きます。ただし、タレ目を意識しすぎるがあまり、ラインを下まぶたよりも下げてしまうと不自然な印象になるので注意! あくまで横に流すように描きましょう。

 

5:大人もどんどんタレ目メイクを!

タレ目メイクは若い子だけのメイクと思われがちですが、実は大人女子にだってタレ目メイクは似合います。少し少女っぽい印象がプラスされるので、大人女子にこそオススメですよ!