トランプ占いって簡単!カードの意味や未来がわかるトランプ占いを紹介

トランプは、ゲームをするだけでなく、タロットカードと同じよう占いもできるんです。やり方はさほど難しくなく、マスターすれば恋愛運、仕事運、性格など、さまざまなことを占うことができます。そこで今回は、トランプ占いのやり方について。どのようにして占うのかやカードのもつ意味などをご紹介します。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:トランプ占いは簡単だけど奥が深い!

トランプ占いの存在は知っていても、多くの人はそのやり方については知らないのではないでしょうか。

占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんによると、「トランプ占いさまざまなやり方がありますが、やり方さえわかれば簡単です。誰でもすぐにできるようになります」とのこと。

そこでさっそく、トランプ占いについて、具体的なやり方を聞いてみましょう。

 

2:トランプ占いでのカートがもつ意味は?5つ

まずは、トランプ占いをするときの、カードの意味から見ていきましょう。引き続き、占い師で恋愛コラムニストの草薙つむぐさんに解説してもらいます。

(1)ハート

草薙:トランプ占いでカードのマークというのは重要な意味を持ちます。その中でも、ハートのマークは一般的に心臓や心を象徴するとされていて、特に恋愛に強みを発揮します。また、家族愛や人類愛など、さまざま愛に関する意味を含んでいます。

(2)クラブ

草薙:クラブは3つに別れた葉っぱが繁栄を意味していて、幸福や成長・教養・調和という意味とされています。悩みというのは、「お金」「人間関係」「健康問題」の3つに集約されることが多いですが、クラブはその中でも、人間関係の調和を表すことが多く、人との関わりに強みを発揮します。

精神的な豊かさを表すマークと捉えておくといいかもしれません。

(3)ダイヤ

草薙:ダイヤは、一般的にダイヤモンドや通貨の象徴とされ、お金や財産、ビジネスの成功、また所得の増加を表したりなど、金運に強みを発揮するとされています。物質的な豊かさを表すマークと捉えておくといいかもしれません。

(4)スペード

草薙:スペードは剣であり、王侯・貴族の象徴とされています。これは権力や力に対して強みを発揮するマーク。しかし、剣は力だけではなく、対立などのトラブルの象徴とも理解することができます。そのため、警告などの意味も含んでいることにも注目すべきマークです。

(5)ナンバー

草薙:次はナンバーについて。基本的にはジョーカーを抜いた52枚のカードの中で、Aが最も強い運勢を表し、次いでK、Q、J、10、9……と順に強さが下がっていき、2がもっとも運勢が弱いとされています。

 

3:トランプ占いで未来や結婚相手を占う方法5つ

それではいよいよトランプ占いのやり方をご紹介します。草薙つむぐさんにお話を伺いました。

(1)事前の準備

草薙:まずはカードをシャッフルするやり方から。テーブルの上にカードを裏返しておき、両手で時計回りに混ぜていきます。よく混ぜたら、カードをひとつにまとめ、「ヒンドゥーシャッフル」を行いましょう。「ヒンドゥーシャッフル」とは、右利きなら、左手に束ねて持ったカードに下の部分を引き抜いて、その上に重ねていくシャッフルのこと。一般的にいう「カードを切る」ということです。

最後に、束ねたカードを3等分にするように分けて、分けた順番と違う順番に重ね、ひとつに束ねます。これでトランプ占いのシャッフルは完了です。

(2)占いたい日付の運勢

草薙:まずは今日の運勢や明日の運勢など、占いたい日の日運が知りたい場合の占術方法をご紹介します。

カードをシャッフルしたら、カードの上から占いたい日の「月」と「日」の数字を足した数を取り除きます。例えば、8月6日であれば14枚、ということです。取り除いたカードの次、つまりこの場合は15枚目のカードが8月6日の午前の運勢を、16枚目のカードが8月6日の午後の運勢を表します。

(3)アイズ・オブ・コート

草薙:今度は、性格を占う方法をご紹介します。

トランプの中から、各マークのJ~Kまでの12枚のカードをピックアップして(1)の要領でシャッフルをします。ひとつにまとめたら、カードを数えていき、上から7枚目のカードをテーブルに置きます。1枚目から6枚目のカードは、下に重ねていきます。

さらにもう1度同じように、7枚目のカードを取り出し、先ほど取り出したカードの右に置きます。

テーブルの上にある2枚のカードを開いてみましょう。左側に置いたカードは表向きの自分を、右側に置いたカードは内なる自分を表します。

ハート・・・優しさ、優柔不断

クラブ・・・誠実、真面目、質素

ダイヤ・・・現実的、活動的

スペード・・・自己中心的、粘り強い

J・・・若々しい、活発

Q・・・繊細、女性的

K・・・大人っぽい、男性的

開いたカードには、上記のような意味が込められています。

(4)ヒューマンスプレッド

草薙:今度は、恋愛運を占う方法をご紹介します。まずはスペードのA、K、Q、Jと、ハートのA、K、Q、Jの、合計8枚を用意します。この8枚をシャッフルして、カードの1枚目をテーブルに置きます。

この1枚目のカードを人の頭に見立て、2枚目を左腕、3枚目を胸、4枚目を右腕、5枚目をお腹、6枚目を左足、7枚目を右足の位置に配置します。

すべて置いたら、順にカードをめくっていきましょう。

1枚目(頭)=顔の印象

2枚目(左腕)=知性

3枚目(胸)=心や性格

4枚目(右腕)=感性

5枚目(お腹)=体型

6枚目(左足)・7枚目(右足)=行動力

ハートのAが出た場所が長所、スペードのAが出た場所が短所となります。

(5)ロイヤルマリッジ

草薙:今度は相性を知る方法をご紹介します。結婚したいと考えている相手との相性を知る方法としてやってみるといいでしょう。

まずは、ジョーカーを抜いた52枚のカードを用意し、事前にハートのKとQを抜いておきます。残りのカードをシャッフルしたらひとつにまとめ、束のいちばん下にハートのKを、いちばん上にハートのQを置きます。

まとめたトランプのいちばん上から順に左から右へ、表を向けて並べていきます。並べ終わったら、同じマークや数字に挟まれたカードを取り除いて、隙間が空いた場所は左に詰めていきます。そして、手もとにトランプがなくなるまで続けていきます。

山札がなくなったらハートのQとKの間にあるカードの枚数を数えます。残りが0枚なら両想い。1~5枚なら悪くない相性。5~9枚は普通。10枚以上は障害が多いという診断となります。

 

4:まとめ

今回は自分でできる簡単なトランプ占いの方法をご紹介しました。もしも興味がわいたなら、トランプ占いについてさらに詳しく調べてみるといいかもしれません。

ちなみに、ジョーカーを抜いた52枚のカードをシャッフルをして、無心になって1枚引いてみるだけでも、占いになります。引いたカードのマークと絵柄の意味が、そのときの自分の状態を表しているのです。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。