婚前旅行とは?結婚前に恋人と旅行するときの注意点とおすすめの場所3選

結婚する前のカップルでも、旅行をするのは今では珍しくなくなってきましたが、かつては「婚前旅行」といってスペシャルなものでした。旅行では普段のデートとは違う非日常感を味わえるのが魅力。そこで今回は、婚前旅行をするときの注意点やおすすめの場所などをご紹介します! 楽しい旅行を計画しましょう。
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

1:婚前旅行とは?英語で言うと?

婚前旅行とは、その名の通り、結婚する前のカップルの旅行のこと。結婚が前提かどうかは関係なく、ラブラブなカップルが旅行するときにも「婚前旅行だね~」なんてひやかしたりもしますが、基本的には、婚約中だったり、結婚を目前にしたカップルの旅行を指すことが多いようです。

ちなみに婚前旅行を英語で言うと、「Pre-wedding trip」や「premarital trip」といいます。

 

2:婚前旅行と新婚旅行はまったく違う!婚前旅行の注意点5つ

婚前旅行は、新婚旅行とは意味が異なります。結婚したふたりがお祝いの意味も込めて旅行に行く新婚旅行は、周囲も公認のもの。ですが、婚前旅行はそうではありません。

最近は結婚前のカップルが旅行に行くことについて寛容なムードが漂っていますが、念には念を入れたいところ。さらにふたりの関係にヒビが入るようなケンカは絶対に避けたいですよね。その注意点をご紹介します。

(1)言いふらしすぎない

まずは「恋人と旅行する」ということを周囲に言いふらしすぎないように注意しましょう。仲の良い友人同士で話すには問題ありませんが、職場や上司などに言うときは注意が必要。「友人と」などと濁しておくのが賢明です。

婚前旅行に対して良いイメージを持っていない人もいるかもしれませんので、慎重に。遊んでいる、チャラいなどのマイナスイメージをもたれかねません。

(2)親を安心させる

若いうちは特に、親に心配をかけないように努めるのも大切です。男女で旅行するということは、つまり、夜にあんなことやこんなことをすると思うでしょう。

相手を紹介しておいたり、どんな人なのか伝えるだけでも安心しますし、日程も伝えておくなど、親を安心させて気持ちよく送り出してもらえたほうがベターです。

(3)金銭的な負担も考慮

収入に差がある場合は、旅行費用が折半でも、収入が低いほうにとっては大きな負担になってしまうことも。ふたりの希望をしっかりと話し合い、無理のない範囲での旅行を計画しましょう。

(4)新婚旅行と勘違いしない

旅行にまで出かけるというのは、とっても仲良しという証拠ですよね。

でも、勘違いしてはいけないのが「新婚旅行ではない」ということ。旅行に連れてきてくれることでテンションが上がり、「もうふたりはゴール間近に違いない!」「もしかしたら旅行中にプロポーズされるのでは?」なんていう過度な期待はやめましょう。

せっかく楽しい旅行でも、プロポーズされなかったことや、将来への約束がなかったことで不満が残ってしまいかねません。そんな不満は相手にも伝わりやすいので、なんとなく気まずい空気に……。

(5)余裕のあるスケジュールを

せっかく遠くまで行くのだから……と、スケジュールをぎゅうぎゅうに詰め込んでしまうのは避けましょう。

知らない土地だからこそ、道に迷ったり、想定よりも時間がかかることなどもあります。また体調を崩すなどのトラブルがないとも言い切れません。

そんなときに言い争いになるのを避けるためにも、余裕のあるスケジュールを設定しましょう。マストで行きたいスポットと、「もし時間が余裕があれば、ここもいけたらいいな」程度のスポットを決めておく程度で十分です。

 

3:婚前旅行におすすめの場所3つ

カップルの素敵な思い出になること間違いなしのスポットはこちら。

(1)沖縄

沖縄は日本有数のリゾート地。南国のゆったりとした空気の中、日ごろの疲れを癒したり、さまざまなアクティビティを楽しんだりと、過ごし方もさまざま。

海外に行くのはちょっと……でもリゾート感を満喫したい!というわがままをかなえてくれるでしょう。「美ら海水族館」や「備瀬のフクギ並木」などの観光スポットも充実していて、初めての旅行でも飽きません。

(2)韓国

日本から飛行機で2~3時間程度で行ける韓国も婚前旅行におすすめのスポット。

物価もそれほど高くないですし、交通費も近いぶん、ほかの外国よりはお得に済ませることができます。日本人にもなじみ深い韓国料理に舌鼓を打ち、コスメやファッションなど買い物を楽しみましょう。

2泊3日などの短い旅行期間でも存分に楽しめちゃいます。

(3)大阪

お笑いのメッカである大阪はディープな観光スポットが盛りだくさん! お好み焼きや串カツなど、大阪のソウルフードを食べ歩きするのもおすすめです。土日しか休みがとれない、ふたりでの旅行は初めて……なんていうカップルにもおすすめです。

 

4:まとめ

婚前旅行は、カップルのラブラブ度を高めたり、普段は知れない相手の一面を知れたりと楽しいこともいっぱいあります。

さっそく大好きな人と、婚前旅行の計画をしてみてはいかがでしょうか?