「甥姪」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

普段から目にしている漢字なのに、組み合わせ次第、まったく読み方のかわからない漢字……そんな漢字ってありますよね。そんな漢字の正しい読み方と意味を調べてみましょう。今回は「甥姪」です!
  • Tweet
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【問題】「甥姪」って正しく読めましたか?

甥っ子と姪っ子、かわいいですよね。筆者の周辺にも「親バカ」ならぬ「叔母バカ」になっている人がいっぱいいます。

「おい」と「めい」、それぞれ単体だったら読めるのですが、組み合わせてみると、途端に難易度が上がりますね……。いつもはここから下世話な妄想を投入をしがちなこの連載ですが、たまには真面目にお送りしたいと思います。

 

ヒント1

「おいめい」ではないですよ!

ヒント2

キーボードで入力しても変換されない、高難易度の読み方です!
「酒肴」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…せいてつ!

ちなみに、正しい意味はこうです!

せいてつ【甥姪】

おいとめい。兄弟姉妹の生んだ男の子および女の子。

出典:平成30年-令和元年 漢検 準1級 読み

今回はなかなか上級者向けの読み方だったのではないでしょうか。解った人はかなりの漢字ツウでしょう。

しかし、甥っ子や姪っ子がかわいいがあまり、あまりに可愛がりすぎると、きょうだいやそのパートナーから白い目で見られたり、「で、アンタはどうなの?」とかいわれる地雷になることも……気をつけたいところです。

……ということで、今回は以上です! オチに嫌な予感がしていた方、本当に今回はマジメにお送りしましたよ。嫌な予感がしていた人は、この連載にハマりつつあるのではないでしょうか(笑)。
「蒐集」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】